音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ブラスぷらす Op.29

マーチ。

日本語で書くと行進曲。

歩くテンポで演奏される、勇壮な曲の総称でもあります。

 

小中学校の運動会で、なぜか全体行進の練習ばかりさせられて、

各競技の練習はほぼぶっつけだったことが多かったんですけど(笑)、

その時によくかかっていたのは、マーチ王スーザの曲が多かったように思います。

たまに、リヒャルトではないワーグナーこと、

ヨーゼフ・フランツ・ワーグナーの「双頭の鷲の旗のもとに」もかかってました。

 

さて、吹奏楽といえばマーチ、マーチといえば吹奏楽

ぱっと思いつくのは、どれもこれもスーザの曲ばかり、というわけではありません。

ワシントンポスト」「海を越える握手」なども名曲ですが、

外国の方だけでなく、もちろん日本の作曲家もたくさんマーチを書いています。

 

T-SQUAREの「宝島」「オーメンズ・オブ・ラブ」、

あるいは国民的RPGドラゴンクエスト」の楽曲の吹奏楽編曲で知られる、

日本を代表する吹奏楽作編曲家、真島俊夫さんももちろんマーチを書いています。

1997年の吹奏楽コンクールの課題曲になった「五月の風」がそれです。

課題曲っぽく聞こえず、とてもさわやかな楽曲で私も大好きな曲です。

8分の6拍子ってのがくせものではありますが・・・

 

 


五月の風 / 真島俊夫 Concert March “Sweet Breeze in May” / Toshio Mashima