音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ブラスぷらす Op.34

何となく疲れてます・・・

 

年度末ということもあってか、

いろいろと様々なことが忙しくなるこの時期、

皆様いかがお過ごしでございましょうか。

私は桜を見たいです。

 

さて、こういう気分のときにはやはりマーチです。

脈絡もへったくれもないですが、マーチを聞きます。

 

スーザでもヴァン=デル=ローストの曲でもいいんですけど、

ふと頭の中で流れてきたのは、

間宮芳生さんの「カタロニアの栄光」でした。

1990年の吹奏楽コンクール課題曲ですね。

 

吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.6

吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.6

  • アーティスト:吹奏楽
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD
 

 

「カタロニア」という名称からも分かる通り、

スペインのカタロニア(カタルーニャ州)がモチーフとなってます。

より正確にはカタロニア出身の建築家ガウディと、

その建造物群がこの曲のテーマなのだそうです。

 

だからなのか、ミクソリディアやヒポリディアといった教会旋法が出てきます。

教会旋法のお話は長くなるので、別の機会に話しますけど(笑)、

どこか異国情緒めいた雰囲気を曲全体から感じられるのは、

この旋法によるところが非常に大きいからですね。

 

久しぶりに聞くと、行進曲という趣きではないようにも感じますけど、

今聞いても新鮮に聞こえてくるのは、音楽的に素晴らしいからなのでしょうね。