音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ブラスぷらす Op.43

お久しぶりです。

生きてます。

 

ブログを書いていない間、

ゼルダの伝説TotKをクリアして号泣したり、

世間を賑わせていたニュースに一喜一憂したり、

はたまた仕事が忙しくて、妄想にふけっていたり、

いろいろとやっているうちに、ブログ書くのを完全に忘れておりました。

3ヶ月あくのはさすがにまずいと、PCの前に座ったのはいいものの、

何を書くのかここまで何も考えてません(笑)

 

全日本吹奏楽コンクール好きです。

いきなりの告白ではありますけど。

なので、毎年課題曲は一通り聞いてはいるんですよ。

すでに来年の課題曲も発表されている中で、

あえて今年の課題曲を聞いているのは、時代に乗り遅れているからでしょう。

 

どれもこれも吹奏楽コンクールにぴったりな曲ではあるんですが、

なかでもひときわ目を引いたのは、

やはり天野正道さん作曲の「レトロ」ですかね。

 

【2023年度課題曲】Ⅲ レトロ《小編成ver.》/天野正道 - YouTube

 

作曲家本人による解説なども動画で上がっているんですけど、

これだけ本格的なリズムのあるポップスが出てきたのは、単純に嬉しかったです。

一度は生で聞いてみたいものです。