音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

近況とその後のお話

またまたお久しぶりです。

この書き出しばかりな気もしますが、すいません。

公私ともに忙しくさせていただいております。

 

ピアニストのマウリツィオ・ポリーニが亡くなったニュースは、

SNSではなくネットニュースで知りました。

最近、国民的アニメの主役の声優さんが亡くなったり、

あるいは国民的漫画の原作者が亡くなったり、

訃報が続いているような気がします。

 

ここから不謹慎なことを書きます。

 

私が子供の頃から活躍されている方々が、

ここ数年で亡くなるという記事をよく見かけるんですが、

そのたびにショックはもちろん受けているわけですけど、

「まあ、そうだよな」という諦めにも似た気持ちも同時に抱いています。

人生50年と言われた時代から何百年と経った現代ですけど、

やはり1世紀間を生きる人は稀有な存在であり、

私が憧れた著名な方々も鬼籍に入られる方が多くなってきました。

その一人ひとりにショックを受けていると、身体がもちません。

ドラクエの作曲家の方が亡くなったときがたぶん私の中で最大の悲しみが襲いかかり、その後しばらくはドラクエの音楽を聞くことさえ忌避していました。

それからは、メンタルが強くなったのか、鈍くなったのか、

その両方なのかもしれませんが、衝撃が少し和らいだ気がします。

たぶん、今年も来年も、ずっとそうした訃報を更に多く耳にすることでしょうし、

そのたびに「まあ、仕方ないよね」と思うようになるのだろうと思います。

 

とまあ、不謹慎な話題から入りましたが、一つお知らせです。

今年の夏前に、転勤することになりました。

関東を離れることになります。

どのくらい、というのもわかりませんし、

しばらくは関東に帰ってこられないと思います。

どこに行くのかは、転勤が終わってから語ろうかと思ってます。

あ、一応国内です。

 

ここ数日はその転勤準備のせいで、残業も増えてしまい、

年度末という状況も重なったことで、仕事量も激増してしまっております。

要するに暇が無い、ということですね(笑)

 

なので、ほとんど音楽も聞けていないわけですけど、

Spotifyではやりの音楽はずっと追いかけ続けてます。

はやりもの以外ではジャズがほとんどになってしまってますが。

 

転勤することで自分の時間が今よりも多く持てるでしょうし、

きっとブログの更新頻度もちょっとは増えるのでは、と淡い期待を抱いておりますが、

怠惰な性格と元来の飽き性が災いして、結局今までと変わらないのかもしれません。

 

ということで、近況とその後のご報告でございました。

少し疲れてますが、かろうじて生きてます。