音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music 特別編

ネットニュースを見ていたら、訃報が飛び込んできました。

 

映画音楽の巨匠であるエンニオ・モリコーネが亡くなったそうです。

このニュースを見てから、いまだに現実感が伴わないんですけど、

一時期、劇伴作曲家を目指していた時期もあって、

彼の作品はほとんど聞いているはずです。サントラもたくさん持ってます。

 

彼の代表作で何を上げるのかで、その人の年代がばれるんだそうですが、

私は古い映画もたくさん見ますし(半分は音楽の勉強のためですけど)、

新しい映画も見られるときはなるだけ見るようにしています。

マカロニウエスタンもほとんど見ていると思います。

だから「夕陽のガンマン」をはじめとした作品群の音楽はとても印象深いです。

 

あとは、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品群ですね。

海の上のピアニスト」「マレーナ」「鑑定士と顔のない依頼人」など、

トルナトーレ監督の映画には欠かせないのが彼の音楽です。

特に「ニュー・シネマ・パラダイス」は、

ラストの音楽と「あのシーン」とが相まって号泣必至です。

私も映画を見て号泣してました。

ただ、あの「愛のテーマ」に関しては、彼の息子の作品らしいんですけどね。

メインテーマを含めほとんどはエンニオ・モリコーネ作です。

個人的には「明日を夢見て」という映画も好きなんですよね。

トルナトーレ監督とモリコーネとのタッグは健在で、音楽も素晴らしかったです。

 

意外と知られていないのが、大河ドラマ「武蔵MUSASHI」で、

メインテーマを作曲したというのは、その界隈では有名ですけど、

意外と知られていないんですよね。

 

 

あと、ものすごくマイナーなネタなんですけど、

アニメ音楽の作曲家で知られる田中公平さんが、

エンニオ・モリコーネをもじって、

その昔「モンリオ・エリコーネJr」という名前で歌を歌っていたことがあります。

「未来放浪ガルディーン」「宇宙英雄物語」、

というキーワードにピンときたあなたとはお友達になれそうです。

 

とまあ、いろいろと書いてきましたが、

その実、亡くなったというニュースは本当にショックでした。

彼の音楽は大好きでしたし、これからも大好きなはずです。

 

 

 

劇伴作曲家になれなくてすいませんでした。

でも、私はあなたの音楽をとても愛しています。

これからも大事に、とても大事に聞き続けたいと思います。

 

どうぞ、安らかに。