音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

7月3日

ふと思い出した。

今日はあの人の命日だ。

 

 

hw480401.hatenablog.com

 

 

hw480401.hatenablog.com

 

 

検索したら、彼に関する記事が二つ出てきた。

中でも、亡くなったと知ったその日に書いた「おもひで」は、

今読んでも、その時の心情がありありと浮かんでくる。

 

もし、彼が生きていたら、

このコロナ禍の状況で何をしていただろう。

 

もう一度その音色を聞きたいと願うのに、

それがもうかなわないことと知った時の絶望感。

 

いつなんどき、何が起こるかわからない。

だから、コンサートやライブなど行けるときには行くようになった。

でも、今は開催したくてもいろいろと難しいご時世だ。

 

こんな時にふと思い出した曲が「easy going」。

直訳すると「お気楽」という意味だが、

少し黒い歌詞が今を風刺してるようで、とても興味深い。

サブスクやアルバムなどでぜひ聞いてほしい。

 

今日はzabadakを聞きまくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうあれから4年が経ちました。

吉良知彦さんの急逝から、そんなになるんですね。

もっと彼の音色を聞きたかったです。

 

2020年7月3日。

今日も私のパソコンからは彼の歌声が響いています。