音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

トム・ソーヤーの冒険

題名、何にしようか考えましたが、

私が最初にこの方のお名前を知った作品であることもあって、

これにしてみました。

ずっと「トム・ソーヤ」と思ってたんですけど、

公式だと「トム・ソーヤー」なんですね。

マーク・トウェインの原作は大好きで何度も読んでますけど、

ずっと誤解したまま、この年を迎えてしまいました(笑)

 

作編曲家で知られる、服部克久さんがお亡くなりになりました。

ミュージックフェアのテーマ曲とか、

あるいはインストアルバム「音楽畑」だったりとか

いろいろと書きたいことがあふれているんですが、

やっぱり劇伴から入ったほうが私らしいと思いました。

 

最初にお名前を知ったのは1980年の世界名作劇場の一つ、

トム・ソーヤーの冒険」でした。

OP「誰よりも遠くへ」、ED「ぼくのミシシッピー」の作編曲はもちろん、

劇中の音楽や挿入歌などを手掛けられています。

リアルタイムで見ていたと思うんですけど、なにせ幼少期だったこともあり、

歌以外のBGMはほとんど覚えていません・・・

 

服部克久さんといえば、私の中では名編曲家という印象がつよいです。

有名なところでいうと、谷村新司さんの「昴」の編曲がよく知られていますが、

今でも大好きなのが、テレビアニメ「愛の学校 クオレ物語」のOPとEDですね。

OP「クオレ物語」、ED「白い日記」の作曲はあの芥川也寸志さんです。

知ってる人は知ってると思いますが、大作曲家です。

OPのマンドリンの音色が今でも耳に残ってるくらいに大好きな1曲です。

 

あと、「星界の紋章」シリーズの劇伴も大好きです。CDいまだに聞いてますから。

原作も・・・まあ、この話はおいときましょう(笑)

 

 

アニメは全部見たはずなんですけど、内容覚えてません・・・

ただ、音楽がスペースオペラ調でとても壮大でかっこいいのは覚えてます。

スペースオペラというとOVA銀河英雄伝説」の音楽を担当された風戸慎介さんのこともいずれ書きたいんですけど、長くなりそうなので別の機会にします。

 

劇伴から服部さんのことを書いてみました。

長く書こうと思えばいくらでもかけるわけですけど、

今は氏の音楽を聞くことで思いをはせようと思います。

 

日本アニメーション公式の「トム・ソーヤーの冒険第1話」)

https://www.youtube.com/watch?v=nulbc9O4cMg