音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

お寺で修行 & ちょっとした告知

Twitterでもちょっと書いたんですけど、
明日から1週間ほどイタリア(たぶんミラノ)へ出張に行ってきます。
帰国が5月2日の朝予定です。

で、その後3連休に入るのですが、
その間に東北にあるお寺で修行をしてきます。
理由はいろいろとあるのですが、
今の自分の精神状態が決して安定したものではないということと、
一度自分の心を見つめなおしてみよう、本当に自分の心に正直に生きてるのか、
なんていう人生をもう一度考えてみるキッカケとして、
一泊二日、もしくは二泊三日でお寺で座禅したり滝行したり写経したりしてきます。

わからないことがあったらスマホを使って検索したり、
好きな音楽に囲まれて暮らしていることに対して、ふと疑問に思うことがあったんです。
いつ自分の周りの好きなことやものが無くなってしまうのかわからない。
そんなものに執着することが果たして自分にとってどうなんだろうと。
それがあたりまえになりすぎてしまっていることに疑問を持ってしまい始めたんですね。

これはきっと心が不安定だからそう思ってるだけかもしれないんですけど、
もしかしたら自分にとってこれは転機なのかもしれない、とも思いました。


自分にとって本当に好きなモノってなんだろう。
私が本当に欲してるものってなんだろう。


ネットもつながらない、スマホも使えない、
読書もできない、友人や知人とおしゃべりできない、
そういった環境に身をおくことで、自分の心に化学変化を起こしてみたいんです。
それがいい影響なのかわるい影響なのか、結果はやってみないと分かりません。



こういう風に考えたきっかけは、とあるツイートでした。



好きな物が心の底から楽しめなくなったら一度離れてみるのも良いのではないか。
そして、その好きな物が少しでも気になり始めたのなら、
「自分は本当にこれが好きなんだな」と確認できると思う。



今の自分にはかなり刺さる言葉でした。
前々から思っていたことをこうして目にしたことで心を決めたんです。

だから、一度離れてみようと思います。
二、三日修行するだけで何が変わるとも思いませんが、
少なくとも今のままのんべんだらりと過ごすことでは何も変わらないのは確かです。

というわけでしばらく雲隠れしますが、生きてます、たぶん(笑)




そしてお知らせです。

以前「こむ's Music Cafe」と題して、
音楽のちょっとした小ネタや楽しい話を年に二回ほどやってたんです。
(以前のことはこのブログにも掲載しております)
Twitterのメインアカを削除したり、自分の体調不良や手術などの影響で、
しばらく開催できていなかったんですが、
このたび、地方を中心にカフェをやることになりました。

その第一弾として9月に新潟でカフェを開催いたします。
今までクラシック中心にお話をしてきたんですけど、今回はプログレにしました。
私自身多くの影響をうけたプログレッシヴ・ロックについて、
「0から始めるプログレ」と題して、実際の音楽を交えて、
歴史を話したり、クラシックやジャズ、ラグタイムなどの音楽の影響みたいなのも語ったりします。

詳細はまたこのブログで告知します。


私自身、音楽演奏スキルが人前で披露できるほどのものではないこともあり、
音楽の啓蒙活動として別のアプローチをずっと考えていたんです。
で、行き着いたのがこの方法だったんですけど、
割と好評でとても嬉しかったんです。
今回こうした機会をもらったので、東京ではなく地方を巡ってみようと思いました。

どうしてもこうしたイベントは東京近郊に集中してしまって、
地方にお住いの方々が不便や不満を感じているというのはSNSを通じて感じてたことでした。
新潟でのRebirth第一弾がうまく行けば、他の地方都市をまわってみたいと思ってます。
「私のところにも来て」という要望があればSNSでもブログでも結構なので連絡頂ければと思います。

どこでも行きます(笑)



以上、告知でした~!!