音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

OPUS AVANTRA / Introspezione【プログレ古今東西17】

以前このプログレ古今東西のブログで、OPETHを紹介しました。

あのバンドをプログレと言っていいのかどうかは今でも迷ってます。

 

そのことを思い出して、名前から連想して今回はこちらにしました。

オパス・アヴァントラです。

名前の示す通り、伝統的な音楽とアヴァンギャルドな音色を併せ持つ、

イタリアの有名プログレバンドの一つ、ですね。

 

Introspezione

Introspezione

 

 

最初にこのアルバムを聞いたときは本当に衝撃でした。

伝統的で、でもものすごくエキセントリックな印象を持ちました。

それはサウンドにもアルバムジャケットの雰囲気にも表れています。

耽美、という言葉がしっくりくるような気もします。

ただ、なんとも名状しがたい音楽であることは間違いないかと(笑)。

好きなんですよ、彼らの音楽。

これが彼らの1stアルバムってところがまたすごいんですけどね・・・

2ndアルバムもお勧めなので、そちらもぜひ。

 


Opus Avantra - L'altalena