音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

現代音楽を聞く その106

某ピンクの丸っこいキャラの生配信を見ながらブログを書いてます。

またまたお久しぶりです。

 

ここ最近腹の立つことが減ってきたように思います。

最近はテレビもあまり見なくなり、

情報収集する手段が、LINEのトピックくらいになってしまったことが、

たぶん大きいんだろうな、とは思ってます。

 

とはいえ、時間がない中でも音楽はずっと聞いてます。

Apple MusicやらAmazon Musicなどでも新しめの曲から、

古いお気に入りのジャズまで、幅広く聞けてますし、

現代音楽も実は未だにずっと聞き続けております。

 

ただまあ、サブスクの音楽だと現代音楽も限られてくるんですよね。

有名所はたくさん出てくるんですけど、

あまりえんそうされないものとかだとほとんど音源はありません。

 

黛敏郎さんの「弦楽四重奏のためのプレリュード」は、

なぜその音源があったのか気になるところですけど、

よく見てみたら私の持っている音源だったんです(笑)

 

黛敏郎「弦楽四重奏のためのプレリュード」ラサール弦楽四重奏団 Toshiro Mayuzumi : Prelude for String Quartet, Lasalle Quartet - YouTube

 

個人的には好きな楽曲ではあるんですけど、

今日偶然にこの曲を聞かなかったら、10年先くらいまで聞かなかっただろうな、

というくらいには久しぶりに聞きましたけど、やっぱり好きです。