音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Part Of Your World

ディスニー映画が好きなんです。

以前にも「ノートルダムの鐘」のお話を書いたのを覚えています。

 

hw480401.hatenablog.com

 

アラジンの「A Whole New World」であったり、

美女と野獣の「Beauty and the Beast」であったり、

アナと雪の女王の「Let It Go」であったり、

メインどころの歌は、誰しもがテレビやラジオなどで頻繁に聞かれて、

知名度自体は上がっているように思います。

 

「リトルマーメイド」の「Part of Your World」は、

そんな名曲の中でも大好きな曲の一つです。

最初に聞いたのはJodi Bensonの歌う原曲でした。

基本的に私は映画は吹き替えで見るようにしています。

英語も少しかじっていたので、字幕版でもいいんですが、

字幕版だと「日本語スーパー」が邪魔でいやなんですよね(笑)。

 

吹替版を毛嫌いする人は、

本人の声じゃないから嫌だって人もいるようですけど、

ま、そのあたりは好きずきだと思うので。

 

リトルマーメイドの主人公アリエル役の吹き替えは、すずきまゆみさんですね。

すずきさんの歌声もすごく素敵でした。

たぶん、Jodi Benson版よりも多く聞いてるかもしれません。

 

作曲したのは「アラジン」「美女と野獣」など、

ディズニー映画の名曲を数多く手掛けたAlan Menkenです。

ほんと、この人いい曲書きますよね。

 

っていうお話をしたのは、

実は来年「リトルマーメイド」の映画が公開されるのを知ったからです。

きっと私の好きなこの曲も流れるんだと思うと、今から公開が待ち遠しいです。