音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

現代音楽を聞く その65

ケネス・フックスはアメリカの現代音楽作曲家です。

今も精力的に活動を続けています。

 

何のきっかけで彼の曲を聞き始めたのかは定かではないですが、

管弦楽吹奏楽、あるいは室内楽の楽曲が主となっています。

学生時代に聞いたのか、もう少し大人になってからなのかは、

本当に記憶がないんですけど、

強烈に記憶している彼の楽曲というのがありまして。

 

それが「弦楽四重奏曲第二番『Where Have You Been?』」でした。

 


V. Where Have You Been?

 

全部で5楽章からなる弦楽四重奏曲ですが、

動画のものはその最終楽章のものとなります。

 

現代音楽のカテゴリーには入っていますが、

旋律が美しいところもあり、この分野の曲としてはかなり聞きやすいです。

気になる方は全曲聞いてみてください。