音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ブラスぷらす Op.41

本題に入る前に少しだけ。

 

個々人の中で「正義」というものがあるかと思うので、

それ自体は肯定も否定もしないつもりなのですが、

特定のキーワードやタグを使用してSNS上で拡散しまくるというのは、

その人の持っている「正義」の押し売り感が強い気がして私は嫌いです。

 

とある人が言ってましたけど、

SNSは楽しいことを書く場所である」っていうのはすごく納得なんです。

気に食わない発言にチャチャをいれたり、

自分の正義に一ミリも疑いを持っていないようだったり、

そういうのを見ると、なんとも言えない気持ちになるんですよね。

だから私は、この一方通行ともいえるブログを書いているんだと思いますけど。

 

私は楽しくブログを書き続けたいだけなので、

前回からだいぶ期間があいてしまいましたが、

ま、そういうことです(笑)

 

最近、吹奏楽聞いてないんですよね。

どちらかというと最近の曲を多く聞いているんです。

なので、今パッと思いついた曲のことを書きます。

 

フィリップ・スパークの「陽はまた昇る」は、

2011年の東日本大震災の際に、スパークに依頼して書かれた曲なのだそうです。

そんな背景など全く知らずに、たまたま動画で見たのがきっかけでした。

 

 

The Sun Will Rise Again ~陽はまた昇る~ - YouTube

 

 

昨日の衝撃的なニュースやらコロナ禍でささくれだった心が、

じんわりと、でも少しずつ癒やされていると感じるのは、

やはり大好きなスパークの楽曲だからかもしれません。

 

そう、きっと、陽はまた昇るんです。