音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ブラスぷらす Op.39

ドラゴンクエスト天空シリーズが好きです。

いや、ロトシリーズももちろん大好きなんですけど。

 

という話題ではありません。

 

「天翔ける」というキーワードで連想する吹奏楽って考えると、

「天空の騎士~吹奏楽のためのファンタジー」に行き着きました。

 

天空の騎士~吹奏楽のためのファンタジー/片岡寛晶

 

静と動。

タイトルにふさわしい勇壮なところと静謐なところのコントラストが心地よく、

そして最後のかっこよさは、ドヴォルザークのチェロ協奏曲に通じるものを感じます。

リズムが少し難しいですけど、けして難曲というわけでもない。

 

最近、ことのほか疲労が蓄積されていて、

こういう音楽を心の底から欲している自分がいるんです。

ああ、コンサートでこの曲を聞いてみたい!!