音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

A LONG VACATION

大滝詠一さんの曲、昔から大好きなんですよ。

未だに「滝」なのか「瀧」なのかよくわからないですけど(笑)

最初の変換で出てきたのが「滝」の方なのでこっちでやります。

 

 

ファンの間で名盤と言われているこのアルバム。

発売されたのは今からおよそ40年前。1981年のことです。

もちろん当時は聞いてなかったんですけどね。

 

発売からしばらくして兄がこのアルバムを聞き出したのをきっかけに、

私もこのアルバムを兄に黙ってこっそりと聞くようになりました。

 

アルバムA面(当時はレコードでしたから)の1曲目に入っているのが、

タイトルにも書いてあるとおり「君は天然色」です。

どこか海外のロックアーティストを彷彿とさせるメロディとアレンジ。

ポップなのになぜか少し悲しい気持ちになるのは、その歌詞のせいでしょうか。

作編曲は大滝さんご本人。作詞は松本隆さんです。

 

大滝さんといえば、

ドラマの主題歌にもなった「幸せな結末」は有名ですし、

いろいろなアーティストに楽曲を提供していますね。

私も大好きな薬師丸ひろ子さんの「探偵物語」、

松田聖子さんの「風立ちぬ」、小林旭さんの「熱き心に」、

小泉今日子さんの「快盗ルビイ」、

ちびまる子ちゃんのOPとしてヒットした渡辺満里奈さんの「うれしい予感」など、

あげだしたらきりがありません。

 

ただ、彼の作品でもっとも衝撃を受けたのが「君は天然色」でした。

あのイントロは本当に素晴らしすぎて泣きそうになります。

 

イントロの最初、Eで始まるのにAメロ直前にあれ?ってなって、

気がつくとDでメロディがはじまっているんです。

 

 

思い出はモノクローム 色を付けてくれ

 

 

メロディはものすごく明るいのに、このサビでグッと来るんです。

それはもちろんこの曲の誕生秘話を知っているからでもありますけど、

(その辺のお話はネットにたくさん転がってるので検索してみてください)

ちゃんと計算され尽くしているのか、それとも天然なのかは判然としませんが、

曲もアレンジも、本当に当時としてはかなり新鮮だったと思います。

今聞いてもまったく色褪せない名曲ですね。

 

 

なんでこの曲のお話をしたのかというと、

帰りの道で、この曲を大声で歌いながらチャリンコをこいでいる、

おじいちゃんが私の目の前を通り過ぎたんです。

 

それだけです(笑)