音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

自由が丘

地名のタイトルを付けたのって初めてじゃない気もしますが、

なんとなくつけたタイトルじゃないんです。

 

思い入れのあるアーティストって誰でもいると思います。

なるだけ公平な目を持つために、俯瞰的に曲を聞く癖はまだ取れませんけど、

それでもいいなぁ、と思うアーティストっていっぱいいます。

 

高橋優さんのアルバムはだいたい聞いています。

だからこそ、9月にデジタル配信でリリースされた「自由が丘」という曲に、

少なからず衝撃を覚えたんですね。

いつもの彼の音楽とは大きく違って聞こえたからです。

 

recochoku.jp

 

彼の歌で代表曲の一つといえば「明日はきっといい日になる」でしょうか。

個人的には優さんのも好きですけど、Rihwaさんのカバー版も好きです。

 

で、配信限定のタイトルとして、

7月から3ヶ月連続でシングル曲を配信するという試みで、

7月「one stroke」

8月「room」

9月「自由が丘」

と続き、翌10月に発売されるアルバム「PERSONARITY」へと続くことになります。

ちなみに、アルバムはもちろん購入済みです。

 

one strokeもroomもとても良い楽曲ではあるのですが、

自由が丘はそのどちらとも違う印象を受けました。

ありていにいうと、泣きました。

 

特別歌詞に思い入れがあるというわけでもなく、

アレンジもそれほど奇をてらうところは少なかったはずなのに、

なぜかズンと歌声が染み込んできたんです。意味がわかりませんでした。

 

好きな人に、

好きな人達に、

無性に会いたくなりました。

 

 

いい曲なので、ぜひ聞いてみてください。

優さんの公式Youtubeチャンネルでも試聴できますけど、

出来ればこのアルバムがおすすめです。

私は連続配信では聞けなかったので、このアルバムで全部聴きました。

 

PERSONALITY (期間生産限定盤A)

PERSONALITY (期間生産限定盤A)

  • アーティスト:高橋優
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: CD