音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ブラスぷらす Op.30

長生淳さんの曲といえば、

以前に「四季連祷」の中の1曲を紹介したんですけど、

私が持ってる貧弱な吹奏楽のラインナップの中で、

たまたま今日、とある打ち合わせからの帰り道に流れてきた曲がありました。

 

久堅の幹」(ひさかたのみき)と題されたその曲は、16分ほどの大曲です。

そして、それだけ長いにもかかわらず超絶に難しい曲としても知られています。

知られています、って安易に書いちゃいましたけど(笑)

 

www.fostermusic.jp

 

緩やかに始まるこの曲は、次第にその幅が大きくなっていき、

やがて太い幹となっていく、そんな印象を抱かせる素晴らしい曲です。

生演奏を聞いたことがないので、録音による音源しか聞いてませんけど、

それでもこの曲の持つ力を十二分に感じることができます。

 

本音を言うと、ちゃんと生で演奏を聞いてみたいですけどね。

奏者がどういう表情で演奏しているのか、ものすごく気になります。