音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

病気と楽曲演奏

今日配信された、某スマホのゲーム(配信前)の楽曲をずっと聞いてました。

良い歌でした。

 

ということを書こうと思ったんですけど、

気になるニュースを見つけたのでそっち書きます。

 

ジャズピアニスト、という肩書が正しいかどうかはわかりませんが、

アメリカの演奏家キース・ジャレットが病により復帰が絶望的、

ということらしいんですけど、

そういや、前にも何かの病気で倒れたとかニュースになってた気もします。

近年は表立った活躍はしていなかったようなので、

このままフェードアウトしてしまうのかと思うと寂しい限りです。

 

彼のアルバムはトリオジャズもクラシックもちょくちょく聞いていました。

とはいえ、それほど熱心なファンではなかった、と自負しています。

ま、それでも発売されたレコードあるいはCDはあらかた貪りつくした感じです(笑)

おすすめの話は、また「ジャズのすすめ」で書くつもりです。

 

 

で、このニュースを聞いたときに、ふと思い出したのが舘野泉さんのことでした。

ご存じの人も多いかと思いますが、

舘野泉さんは日本を代表するピアニストのお一人です。

20年ほど前に病気で半身マヒとなってしまいましたが、

左手のみでの演奏を探求し続けている、今も現役の方なんです。

 

演奏家は健康であるべきなのでしょうけれど、

病魔はいつ何時、どこで押し寄せてくるかわかりません。

 

私も留学中に片耳を患い、血だらけになったことがあります。

それがもとで、今でも片耳の聴力が弱い後遺症が残っています。

もう慣れましたけど、帰国当時は音のバランスで苦労させられました。

 

 

今、キース・ジャレットのバッハを聞きながらブログを書いてます。

選曲が「ゴルトベルク」(ハープシコード演奏)なのですが、不思議な感じです。

彼のこうした演奏が生で聞けなくなるかもしれない、というのは寂しいことですが、

それでもこうして今も彼の演奏を聞くことができている、というのは、

やっぱり奇跡なのかもしれないな、と思います。

 

こんな時世ですから、皆様も健康にはくれぐれも気を付けてください。

気を付けてもダメなときはダメなんですけど(笑)