音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

新年の出来事

こちらのブログについては音楽に関するネタを主に書いてます。

そして、音楽に関すること以外の内容のもの、

あるいは鑑賞したコンサートやライブなどの感想などについては、

こちらのブログではなく、もう一つのサブブログで書いています。

ヒロユキの世迷い言

サブの方はちょいと辛口です。そしてめんどくさい内容が多いです(笑)

 

という宣伝をしたところで。

 

毎年、わたしの誕生日に、

ボストンに住む私の友人から音楽のプレゼントをもらっている、

という話を以前にしたと思います。

 

以前にも書いているんですが、

その友人というのがジャズピアニストとして活躍しており、

また、日本のアニメやゲームにも精通し、日本語もぺらぺら、

結婚した相手は私の中学時代の同級生というおまけつきです。

そのピアニストの友人とも中学時代からの付き合いなので、

四半世紀以上の長い関係となっています。

困ったときや困ってないときも連絡を取り合ってる大親友です。

 

その友人から新年の年賀状代わりに一つの動画が送られてきました。

ピアノ演奏動画なんですけど、

演奏しているのがアニメの主題歌のピアノアレンジだったんですね。

6年ほど前にアニメ化もされているようなんですけど、

ヤマノススメ」というアニメの主題歌でした。

彼はこの作品を漫画連載し始めた頃からのファンだそうで、

舞台となっている埼玉県飯能市にも何度か行ったことがあるそうです。

私は今年になって作品の名前を知りました(笑)

 

こういう時に頼りになるのが、

私が勤めている会社の同僚でかなりアニメ好きなやつです。

今週の頭、年明け初出勤をした時に「ヤマノススメ」の話をしたら、

機関銃のごとく作品のことをまくしたてられて、

そして、今日コミックスを10巻分貸してくれました。

読み終えたら続きも貸してくれるみたいです。

ほんと、いいやつです(笑)

アニメのDVD(Blu-ray)も今度貸してくれることになってます。

(どうやらAmazon Prime Videoとかで配信もされているみたいですけど)

 

Spofityで検索してみると、

ヤマノススメ」の主題歌がすべて配信されていたので、

今それらを聞きながら仕事をしています。

それで、ボストンの友人が演奏してくれたのが

「夏色プレゼント」という曲だと知りました。

ちゃんと原曲をリスペクトしてピアノアレンジしてるんだ、

そして、アニメが本当に好きなんだなぁと、

彼が演奏している様子を思い出してそんなことを考えました。

 

こういうのが「愛のある演奏」というんでしょうね。

愛のある演奏でもテクニックがダメだと聞く気が失せるんですけど(笑)

だったら愛がほどほどの上手い演奏の方が聞きたいと思います。

 

以上、新年一発目に起こった出来事の顛末でございました。