音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Beethoven


Beethoven: Symphony No.5 【with commentary】 / Bernstein Wiener Philharmoniker (1977 Movie Live)

 

その昔、私が小学校か中学校くらいだったと思います。

バーンスタインが解説するベートーヴェンの番組が放送されていました。

当時は英語なんてわからなかったので、日本語字幕付きでしたけど(笑)

 

たまたま動画をあさっていたらその当時の番組がUPされてたので、

思わずうれしくなって、全シリーズ(9本)見てしまいました。

この番組を見ていなかったら、

ベートーヴェンへの興味は今ほど高くはならなかったかもしれません。

そのくらい、少年期の私に影響を与えた番組の一つです。

今回紹介した動画では、ベートーヴェンの「交響曲第5番」について、

案内役の方とバーンスタインが解説をしています。

ベートーヴェンの私生活も垣間見えましたし、

音楽的な解説もたくさんされているので、今見ても十分に楽しめます。

 

私の音楽の基礎はこうした番組でも育まれていたんだな、と、

今思うと感慨深いものがあります。我が母に感謝、ですね。