音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.64

いわゆる特撮ものの映画が大好きでした。

ゴジラ」や「モスラ」などリアルタイムでは見られない世代でしたけど、

その後映像化されたものを片端から見るくらいに好きでした。

特に「ガメラ」シリーズはずっと好きで、

第一作「大怪獣ガメラ」からの昭和ガメラシリーズも、

ガメラ大怪獣空中決戦」からの平成ガメラシリーズも、

そのほかもろもろすべて一度ならず見させていただいております。

 


ガメラマーチ

 

昭和ガメラでいうと、この「ガメラマーチ」が圧倒的に有名です。

作曲されたのは広瀬健次郎さんですね。

テレビ番組のテーマ曲や映画音楽でも知られていますが、

なじみ深いところでいうと、アニメ「ど根性ガエル」の音楽でしょうか。

主題歌も含めすべての作曲を担当されています。

この「ガメラマーチ」も、シリアスさこそそんなに感じられませんが、

口ずさみやすいメロディと軽快なリズムで、

当時の子供のハートをキャッチしたとかしないとか(笑)

 

昭和ガメラシリーズの音楽というと、

初代~第三作まで担当された山内正さんや

第五作~第八作まで担当された菊池俊輔さんの印象が強いんですが、

この広瀬さんのガメラマーチを聞くと、血沸き肉躍る自分がいます。

広瀬さんはガメラシリーズの第4作だけ音楽を担当されたんですが、

以降もこのマーチが映画で使われていますね。

 

 

 

平成ガメラシリーズの音楽は、大谷幸さんが担当されています。

キーボーディストとしても有名ですし、

ドラマや映画も数多くこなす作曲家さんですが、

やはり「ガンダムW」とか「サイバーフォーミュラ」あたりの、

90年代のアニメ音楽の人、という印象がとても強い方です。

あと、「ワンダと巨像」というゲームの音楽も評価が高いですね。

 

この音楽を聞くと、私などは某ローカルバラエティ番組の予告を思い出します。

あの番組のファンですし、今年のどうでしょう祭も行きたいと思ってますが、

10月っていろいろと忙しい時期でもありますし、

北海道に行けるかどうか微妙な情勢でございます・・・

 

あ、関係ない話でしたね(笑)

 

 

ガメラシリーズ、いい映画なのでみんなで観よう!