音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

紅茶画廊へおじゃましてきた

紅茶って良いですよね。

どうもこんばんは、こむです。

紅茶画廊、というのを知ったのはTwitterでした。
とあるオフ会に参加した時に偶然知り合ったのがAKITOさんです。
その時は同じゲーム好きということで意気投合したんですね。

それでAKITOさん側から「一緒に何かやりましょう」という話になり、
仲間を集って企画したのが「Music Cafe」でした。
音楽をちょっと違った角度から語るというその企画、
AKITOさんは紅茶給仕担当ということで参加してくれて、
昨年も読書会などのイベントでお手伝いをしてくれました。
私が当時使っていたTwitterメインアカウントを削除してしまったこともあって、
それからAKITOさんとは疎遠になってしまったんですが・・・

Twitterサブアカウントを作成して、
そこからまたAKITOさんとつながってはいたんですが、
こちらも手術をしたり仕事が忙しかったりでほとんどTwitterを見てなかったんですね。
が、たまたま時間があるときにAKITOさんのTwitterで、
5月22日に楽器カフェというとことで「紅茶画廊」というイベントをするという告知があり、
それを偶然見ていて、「あ、日曜日古書店行くから時間あったら行こうっと」
という、かなり軽い気持ちで向かったんです。


紅茶画廊
2016年5月22日(日)
12:00~19:00
会場:楽器カフェ




デザイナーでもありアート作家でもあるヒナレゥさんと、
紅茶給仕人であるAKITOさんとのコラボ企画、だそうです。
実はヒナレゥさんのお名前はこの看板で初めて知りました。
すいません・・・

前述のMusic CafeでAKITOさんの紅茶給仕の技術はよく存じてましたし、
またうまい紅茶が飲める、という軽い気持ちで、会場である楽器カフェへと向かいました。

14時前くらいに到着してカフェへ入ってみると、
すでにかなりの座席が埋まっていました。
入ってすぐ、左手にカウンターがあって、その奥にいたAKITOさんが、
私が入ってくるなりかなり驚いた表情をされているのが見えました。

私も久々にAKITOさんの顔をみて嬉しかったです。

そしてカウンターでお金を支払います。
前金で1000円を支払って、紅茶二杯分をいただけます。
そして、テーブル席が10個ほど。
すでに9個は埋まっていたので空いてるテーブルへ着席します。

もらった紙に詳細が書いてあって、右下には2つ分のスタンプを押すところが。
なるほど、注文をしたらそこにスタンプを押していくという仕様みたいです。
しかし、初めての参加ということでどうやって注文してよいかわからず右往左往(笑)
そんな時に優しく語りかけてくれたのが、アート作家のHinaReuさんでした。

実はAKITOさんのいるカウンターの前にテーブルが有り、
そこにヒナレゥさんが描いた作品が額に飾られてたんですね。



カウンターにいたAKITOさんが、
「これ、紅茶で描かれてるんです」って言われて驚いたんですよね。
すごく綺麗な絵だなぁ、と。

そして、ライオンの描かれた絵を見ている時にヒナレゥさんが声をかけてくれたんです。
「私、こういう絵が好きなんですよ」という一言がきっかけになって、
その絵のはがきサイズのものをファイルから取り出して見せてくれました。
表面に加工がしてあって、見る角度によって青く見えるんです、
と丁寧に説明してくれました。

まあ、ヒナレゥさんと話せたのはこの時だけ、なんですけど(笑)

そしてヒナレゥさんが注文をとってくださいました。
気に入ったライオンの絵をモチーフにした紅茶「ライオン座長」です。



この紅茶の説明を見てみると、カカオ&ざくろのホットミルクティーと書かれていました。
ザクロ・・・入ってたのか(笑)。
少し甘くて、でも紅茶の香りが損なわれていない、とても美味しい紅茶でした。

実はカウンター前にテーブルにはお客さんが持ってこられた差し入れが並んでいて、
自由にお菓子を食べながら紅茶を飲めたみたいなのですが、
そのシステムがいまいちわからず、結局最後までお菓子は食べずじまいでした(笑)


カウンターを左に見て、奥側には販売コーナーがあり、
ヒナレゥさんが描かれた絵のポストカードやアクセサリー、
そして犬猫紅茶店さんの紅茶が並んでいました。
最初はポストカードをじっくりと見ていたのですが、
そこで犬猫紅茶店の方が声をかけてくださいました。
何故かポストカードの説明をしていただいて、嬉しかったですね。
そして場所を移動して紅茶販売のところへ。
丁寧に説明してくださったので、一つ購入することにしました。



犬(DOG)です。
後ろの説明書きに「かわいい仔犬のように人懐っこい味わいのブレンド」と書かれてました。

実はここに来るまで「犬猫紅茶店」というお名前すら知らなかったんです。すいません・・・
でも、今回のAKITOさんの創作紅茶のベースにもなっているらしく、
やはり気になってしまったので一度自宅でも飲んでみよう、と購入させていただきました。


その後、2杯めの注文をすることになるんですが、迷いました(笑)


AKITOさんの紅茶は全部で4種類あったんです。
1.山羊の夢
2.ライオン座長
3.未知なる既知
4.雨男

最初に飲んだのが2番のホットミルクティーだったので、
今度はさっぱりしたアイスティーが飲みたくなりました。
そして選んだのが1番の山羊の夢、だったんです。




説明を見ると、ローズマリー&オレンジのアイスティーと書かれています。
見るからに爽やかな色合いですよね。オレンジもちゃんと乗ってます。
そして、たまたまだったんですが、
私が座ったテーブルに、この紅茶のモチーフとなった絵が飾られていたんです。
嬉しくなったので思わず両方を写真におさめました。
ハーブの香りとオレンジの爽やかな酸味が広がってとても美味しい紅茶でした。

本当ならこの2杯で終わりだったはずなんですが、
やっぱりもう1杯飲みたくなってしまったので、追加料金を払って、
4番の「雨男」という紅茶を注文しました。





綺麗な色ですよね。そしてとても綺麗な絵。
説明を見ると、スパイス&ライチのブルーアイスティーだそうです。
甘さ控えめで、でもそんな仄かな甘さを感じたあとにスパイスの香りが鼻に抜けます。
この清涼感は病みつきになりそうでしたね。


紅茶を三杯飲んで、結構お腹にきてしまったので、
そそくさと会場をあとにしました。
帰りにAKITOさんが声をかけてくれて、やっぱり嬉しかったなぁ。

多分二時間弱は楽器カフェにいたんですかね。
AKITOさんの紅茶を久しぶりに飲めてとても嬉しかったです。



いろいろと気づいたことを。

常連さん、というか知り合い同士の方が多数来られてたみたいで、
会場内はアットホームな感じでした。
私は「お一人様」だったので、少し寂しい思いをしましたが(笑)

ヒナレゥさんがすごい人気でしたね。
ずっと販売ブースでお話をされてたり、
テーブル席の親子連れの方々と楽しそうにトークをされてたり。
いいなぁ、と羨ましく思ってました。
そしてタイミングを逸してしまって、買うはずだったポストカードを買い忘れてしまいました(笑)

自由席だったこともあり、紅茶の注文と配膳が少しギクシャクしてましたね。
どのテーブルの人が何を注文したのか、くらいはメモをしていても良かったのかもしれません。


でも、美味しい紅茶は飲めたし、素敵な絵も鑑賞することができて、
とても楽しい、そして嬉しいイベントでした。

ヒナレゥさん、AKITOさん、犬猫紅茶店の方(お名前聞き忘れました、ごめんなさい)、
そしてスタッフの皆様、お疲れ様でした。
楽しいイベント、ありがとうございました。

また機会があれば参加したいです。