音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Pharoah Sanders / AFRICA 【ジャズのススメ 14】

ファラオ・サンダースのアルバムで最初に聴いたのがこれでした。

 

Africa

Africa

 

 

その後に「Journy To The One」「Elevation」「LIVE」など、

いろいろとあさった記憶があります。

どうしても、ジョン・コルトレーンと比較されてしまうんですけど、

ファラオにはファラオの魅力があるように思います。

コルトレーンの後継者、コピーといった意見を言う気持ちも分からなくないですけど。

 

アルバムの最初に収録されている「You've Got To Have Freedom」は、

出だし、ファラオの奏でるT.Saxのインパクトがすさまじいこともあって、

そこだけクローズアップされますけど、無窮動なピアノがとても心地よいです。

一時期ジョン・コルトレーンばっかり聴いてた頃もありましたけど、

このアルバム聴いてからしばらくはファラオばっかりでした(笑)

 


Pharoah Sanders - Africa - You've Got to Have Freedom