音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Eric Dolphy / Out to Lunch 【ジャズのススメ 5】

エリック・ドルフィーです。

36歳で急逝する数ヶ月前に収録されたアルバムですね。

 

Out to Lunch

Out to Lunch

 

 

私が彼の音楽と接したのはこのアルバムではなく、

At the Five Spot 1でした。

どういう経路でこのアルバムに出会ったのか記憶が定かじゃないんですけど、

ロリンズやコルトレーンといった定番ものをあさっている時に、

ジャズ好きの知人にこのアルバムをすすめられたんじゃなかったかなー

 

ま、それはともかく。

あえてOut to Lunchの方をすすめてみたのは、

たぶんその楽曲構成のアヴァンギャルド感からだと思います。

ジャズをあまり聞いたことが無い人がこれを聴くと、

きっとジャズを敬遠してしまうきらいさえあるくらいに危ういアルバムでもあるのですが、

たぶん中毒性という点ではドルフィーのアルバムでも随一だと思ってます。

たまに聞くと、脳をいい具合に撹拌してくれるので、

私にとっては清涼剤のようなアルバムでもあるんですが・・・(笑)

 


Eric Dolphy - Gazzelloni