音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ブラスぷらす Op.36

変化球が多いこのブログで、ド直球のビッグバンド曲を紹介するのは、

あまり気がすすまないんですよね。

私自身がひねくれもので天の邪鬼っていうのもありますけど(笑)

 

さて、ジョー・ガーランドといえば「In the Mood(イン・ザ・ムード)」です。

作曲者名や曲名は知らなくても、曲を聞くと「ああ、これか」と思う人がたくさんいると思います。

そのくらい超有名曲です。

私も、作曲者ジョー・ガーランドといえばこの曲しか知りません。

 

まあ、嘘なんですけどね(笑)

 


www.youtube.com

 

子供の頃に見ていた子供番組でこの曲が流れてきたり、

CMでこの曲が流れてきたり、

映画を見ててこの曲が流れてきたり、と、

色んな所でこの曲を聞いたことがある人も多いかと思います。

 

グレン・ミラー楽団の演奏で脚光を浴びたそうですけど、

そんな曲にまつわる歴史なんてのはどうでも良くて、

こういうビッグバンドの音色が単純に大好きってことを声を大にして伝えたいです。

 

さっき、とある動画を見てからずっと頭でこの曲が鳴り響いているので、

思わずブログに書いてしまいましたが、全く後悔していません。

吹奏楽曲の紹介でビッグバンドの曲ってのはどうなのよ、と思う人もいるでしょうが、

そういう人はこのブログ見ないほうがいいです。

 

一貫性がない、ということが私の売りのひとつですから(笑)