音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.66 (の続き)

 

hw480401.hatenablog.com

 

前回お送りした特集が、

ことのほかアクセス数が多かったようでして、

やっぱりアニメとかゲームのネタを放り込むと数伸びるんだなぁ、

と嬉しいような悲しいような気分になりましたが(笑)

 

まあ、それはともかく、前回の続きです。

 

愛少女ポリアンナ物語は1986年に放送されました。

よかった探し」が印象的ですけど、実は主題歌ってあまり印象に残ってません。

主人公の声優を堀江美都子さんがやられていて、

堀江さんといえばアニソンなので主題歌も歌われるかと思いきや、

当時アイドルとして人気だった工藤夕貴さんに白羽の矢が当たったようです。

なので、主題歌の話はしません(笑)

 

最終回の挿入歌として使われた「夢色天使」。

歌うのは主人公ポリアンナ・フィティア役の堀江美都子さん。

作詞作曲は小坂明子さんですね。

 


愛少女ポリアンナ物語「夢色天使」

 

小坂さんといえば、「あなた」で特に有名ですけど、

実はアニメの主題歌も数多く手がけられていて、

メイプルタウン物語」や「若草物語ナンとジョー先生」の主題歌など担当されています。

意外なところでは「きんぎょ注意報!」のOP主題歌「わぴこ元気予報」ですかね。

 

 

 

堀江さんつながりということで「私のあしながおじさん」を。

OP主題歌「グローイング・アップ」は私の中でもかなりウェイトが大きいんです。

 


世界名作劇場 私のあしながおじさん OP ED

 

私のあしながおじさん」のオープニングとエンディングはどちらも、

作詞:来生えつこ、作曲:来生たかおという姉弟コンビによる作品ですが、

このコンビというと、歌謡曲ですよね。

中森明菜さんや斉藤由貴さん、あるいは高橋真梨子さんなど、

数多くのアーティストにコンビで楽曲を提供しています。

薬師丸ひろ子さん主演の映画のタイトルと同名の主題歌、

セーラー服と機関銃」がかなり有名なのでしょうけど、

個人的にはこのコンビの楽曲だと、小堺一機さんの「with」がとても好きです。

 

余談が多くなってきたんで戻します。

 

ロミオの青い空」は今でも大好きな作品の一つです。

OP主題歌の「空へ・・・」は、今でも人気のある楽曲ですね。

歌唱は笠原弘子さん。昔、彼女のアルバム買いまくってました(笑)

 


ロミオの青い空 OP 「空へ...」

 

作曲は岩崎琢さん。近年では劇伴を主体とした活動をされています。

個人的にはゲーム「エアーマネジメント」の音楽が印象的です。

編曲は若草恵(けい)さん。編曲界の大御所、と私は思ってます。

ジャンルを問わずアレンジをされている方という印象ですが、

やはり演歌での活躍が多い方ですかね。

私の中では美空ひばりさんの「愛燦燦」と、

この「空へ・・・」のアレンジという印象がとても強いです。

余談ですが、若草恵さんは男性の方です。

 

 

名犬ラッシー」は途中で打ち切りになってしまったんですが、

この主題歌「終らない物語」も本当に大好きでした。

 

 

作曲は桐生千弘さん。

桐生さんというとベルベットパウというプログレバンドですかね。

あまり知られていないかもしれませんけど・・・

桐生さん名義でアニソンも作曲されています。

編曲は笹路正徳さんですね。

ごく最近でいうと、椎名林檎さんとエレカシ宮本浩次さんのデュオ曲、

「獣ゆく細道」のアレンジャーもされていますね。

あのアレンジ、ほんとかっこいい・・・!

サブカル方面でいうと、

前にスーパーマリオのビッグバンドライブがあったんですけど、

そのライブのバンドマスターとアレンジをされたのが笹路さんでした。

笹路さんのアレンジは昔から本当に大好きで、

ものすごく参考にさせていただいた記憶があります。

 

やっぱり余談が多くなりますね・・・

 

まだ語り切れないので、世界名作劇場シリーズはもう少しだけ続きます。

すいません。