音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.82

作曲家の千住明さんのアルバム、よく聞くんです。

 

5年前に発売された、氏の30周年を記念して発売されたアルバム、

「メインテーマ」はベストアルバムっぽい内容になっていて、

これまでに軌跡を1枚で楽しめるお買い得なアルバムになってます。

 

メインテーマ

メインテーマ

 

 

映画やドラマ、ドキュメンタリー番組、アニメなどなど、

とても精力的に活動されている印象があるんです。

そんな千住さんのオリジナルアルバムってたくさん出ていて、

そのどれもとても印象深いものがあります。

 

90年代後半からアサヒビールスーパードライのCMの楽曲を手掛けられてて、

それがめっちゃかっこいいんですよね。

Dry & Wet」というタイトルなんですけど、前向きになれる1曲になってます。

 

あと、フジテレビ系で放送されている「スーパー競馬」という番組の、

ここぞというところで流れるマーチ風の楽曲がとても好きなんです。

Theme of SUPER KEIBA, from '95 to '07」って曲ですね。

(2007年ころまで番組内で使われていたようですね)

「Best Wishes III」というアルバムにも新録ですが入ってます。

 

Best WishesIII

Best WishesIII

  • アーティスト:千住明
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: CD
 

 

私なんかはこの曲を聞くと「Vガンダム」を思い出すんですけど(笑)

Vガンダム」も千住さんが音楽を担当されているからでしょうね。

サントラ、すごく良いです。

 

 

大河ドラマの「風林火山」の音楽も千住さんですね。

氏の代表作にもなってますが、ドラマ全部見てません(笑)

サントラは持ってます、なぜか。

 

風林火山

風林火山

  • アーティスト:TVサントラ
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD
 

 

なんだか脈絡なくいろんな話をしてしまいましたが、

それだけ千住明さんの音楽が魅力的ってことなんでしょうね。