音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.37

 

 

帰ってきたウルトラマンは再放送で何度も見てました。

私が生まれる以前の作品なので、

主題歌をドラクエなどで知られるすぎやまこういちさんが作編曲してるとか、

音楽は冬木透さんがされていたとか、そういった知識は、

大人になってから知った世代です。

 

ワンダバ、という言葉があります。

ウルトラシリーズの出撃シーンの音楽の俗称らしいんですが、

総じてかっこいいんですよね。

 

帰ってきたウルトラマンで使用されたそれは特に有名で、

私もこの音楽を何度聞いたかわからないくらい大好きな曲です。

 


帰ってきたウルトラマン ワンダバ.

 

作曲は冬木透さんです。

特撮界では知らない人はいないともいわれる大作曲家ですね。

映像音楽だけではなく合唱曲などの分野でも活躍されています。

(合唱曲は冬木透名義ではなかったと記憶していますが・・・)