魔城伝説というゲームがその昔、KONAMIから発売されました。
80年代に登場したMSXというゲーミングパソコン、
平たく言うとファミコンみたいにソフトを差してゲームをプレイできるパソコンというものが発売されたんですが、
私も当時友人宅でプレイしまくってたのを思い出します。
音楽を担当されたのは、
そして、モアイ佐々木の愛称で知られる佐々木嘉則さんです。
超絶的に難しいシューティングゲームで、
1面のBGMを延々と聞いていたこともあって、
脳内にこのBGMがすりこまれるくらいに聴き込んだものです(笑)。
結局最後までクリアできなかったんですけど・・・
そして、その魔城伝説の続編「ガリウスの迷宮」。
MSXで登場してのちにファミコン等にも移植されたんですけど、
これも当時ずっとプレイしてましたね。
前作とは打って変わって画面切り替え型のアクションRPGとなっており、
骨太な難易度は健在、相当苦労したことを覚えています。
作曲は上原和彦さん。一時期ゲームメーカーであるハドソンの社長をされてた方でもありますね。
あと、悪魔城ドラキュラやメダロットなどでも知られる山下絹代さんも、
今作に参加されているそうですが、その辺りの事情はよくわかりません。
そして、魔城伝説シリーズ完結編ともいえる作品が、
今回紹介する「シャロム(Sharom)」です。
この動画の4:14あたりから始まる曲があるんですが、
(https://youtu.be/2OaxWKJDueQ?t=4m14s)
この曲、ヒロインのテーマとも言われる曲なんです。
まあヒロインといっても「ブタ子」という名前なんですけど(笑)。
私がそれまで聞いてきたMSXの楽曲の中でも相当好きな部類の曲です。
今この時代に聞いてもメロディの秀逸さ、アレンジなど身震いするほどに好きな曲です。
今作シャロムのメインの音楽担当は前作に続いて上原和彦さん。
サポートとして山下絹代さんや水谷郁さんなどのお名前も見られますが、
どの程度サポートされていたのかというのは判然としません。
そして今作のキモとも言えるのが、
初代魔城伝説の音楽が効果的に使われたことです。
物語の後半、というよりも終盤なのですが、
ここぞというところでフィールド音楽が変化します。
通常のフィールド曲(動画で言うと9:30あたりから)もとても良いんですが、
終盤に魔城伝説のステージ1の曲が登場するんですね。
(動画で言うと27:33あたりです)
魔城伝説では同時発生音数わずか2音で作られたものが、
このシャロムでは1音増えて計3音となり、迫力が増してます。
こういう演出ってSFC以降のゲームであればわかるんですけど、
80年代後半でこうした音楽演出を施しているというのは、
当時としてはかなり珍しい部類だったのではないでしょうか。
私もゲームをやっていてここで思わずガッツポーズして泣きました(笑)。
他にも前作ガリウスの迷宮の音楽も登場しますし、
音楽的にも集大成ともいえる作品になっているのではないか、と思います。
あ、説明が遅れましたが、
今作シャロムはアドベンチャーゲームです。
シューティング、アクションRPGと来て最後はアドベンチャーゲーム。
むちゃくちゃな気もしますけど、どの作品も魅力に溢れた素晴らしいものです。
実機でプレイするのは難しいかもしれませんが、
最近のゲームに飽き飽きしている人はぜひプレイしてみてください。
心が折れそうになりますから(笑)。