音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

現代音楽を聞く その101

フランスの現代音楽作曲家、ジェラール・グリゼーは、

かなり論理的な作曲を行う人として私の中では定着しています。

 

彼の作品というと「時の渦」や「音響空間」といった大作を想像する人も多いですが、

といっても、彼の作品がどのくらい知られているか私もよく知りませんけど、

当時、学生真っ只中だった私は、

そんな論理的な楽曲の数々を聞いてはインスピレーションを得ていました。

私が帰国して数年後に彼の訃報が飛び込んできたわけですが、

その時、ふと耳にこびりついていた曲というのがありまして。

 

「限界を越えるための4つの歌」というタイトルです。

(原題:4 chants pour franchir le seuil)

彼の作品の中でも、比較的晩年に近い頃作られたものですが、

曲を聞いてタイトルを見ても、未だにそのすべてを理解できない難曲です。

 

きっと私には理解できないままなのかもしれないですけど、

それでもいいか、と思わせてくれる、そんな1曲です。

あ、4曲です(笑)

 


www.youtube.com