音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

現代音楽を聞く その31

ハンガリーの作曲家が好きなんでしょうね、私は。

 

クルターグ・ジェルジュというハンガリーの現代音楽の作曲家がいます。

以前紹介したリゲティとは親友の間柄だったそうです。

彼の作品はあまり世に出ていない、というより知られていないのですが、

リゲティの音楽を聞いていたころ、

たぶん音大にいた頃だったと記憶しているんですが、

そのころに出会ったのがクルターグの「管楽五重奏曲」でした。

 


Kurtag. Wind Quintet, Op.2. Quinteto Orfeo. Escuela Superior de Música Reina Sofía

 

彼の作品の特徴を一言で表すのは難しいんですが、

彼の音楽に対して「鋭角的な印象」を私は抱いています。

嫌いか好きかでいうと、好きになるんでしょうけど(笑)。