音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

4月1日

これを書いてるのは3月31日、つまり前日ですね。

おそらくは日付が変わる前にUPされていることでしょう。

 

今年も無事に誕生日を迎えることができそうです。

 

あ、私の誕生日はエイプリルフールなんです。

嘘みたいなホントの話です。

アラフォーではなくアラフィフなんですけど(笑)

あと数年で50に手が届く年になりました。早いもんです。

 

誕生日の前日に書くことって実はそんなにないんですよね。

誕生日を迎えた途端にひとつ歳を取る、というわけではなくて、

前回の誕生日から一日一日を暮らし、そのたびに少しずつ老いていき、

その区切りが誕生日であるだけなんですよね。

もう40代が長いですけど、若く見られることが多いんでそれはそれで嬉しいです。

 

私が幼少期に銭湯へ通っていた話は以前したと思うんですけど、

その頃に男湯でよく一緒になっていた「おっさん」は、

今の私よりは少し上だったと思うんですけど、

そう考えると、私自身幼少期とそれほど精神的に変わってない気がしますね。

好きなものもそれほど変わってませんし、

あ、でも、油ものを食べると少し胸のあたりが重くなり始めました。

 

 

春です。桜の季節ですね。

今、TwitterのFleet機能で毎日桜の写真をあげてます。

あげている写真はすべて今年撮ったものばかりになってます。

フォロワーさんしか見られないんですけど、ここでも一枚あげておきますね。

 

f:id:hw480401:20210331222604j:plain

 

桜の季節、なにか歌が聞きたくなります。

月曜日にテレビ番組で「桜の曲」のランキングをやってましたね。

一位は「桜坂」だったみたいですけど、

ランキングを見てみると順当な結果だったように思います。

 

 

それこそ桜の曲なんてたくさんあります。

私が最近見に行った舞台「新サクラ大戦 the Stage」も記憶に新しいですが、

サクラ大戦シリーズでもたくさん桜の曲があります。

アニメやゲームのみならず、松任谷由実さんやケツメイシなど、

邦楽でもさくらを題材にした楽曲はごまんとあります。

 

で、ふと浮かんできたのが、

松たか子さんの「明日、春が来たら」ではなく(笑)、

「桜の雨、いつか」なんですよね。なぜかわかりませんが。

ドラマの主題歌だったみたいなんですが、

私は松たか子さんのアルバム「いつか、桜の雨に」で繰り返し聞いていた楽曲ですね。

もともと彼女の歌声が好きだったこともあるんですけど、

ほんと、いい曲が多いんですよね。

明日、春が来たら」も「サクラ・フワリ」も、もちろん大好きなんですけど。

 

「桜の雨、いつか」は、作詞を松たか子さんご本人が、

そして作編曲は、武部聡志さんが担当されています。

私が尊敬する編曲家のお一人でもあり、劇伴なども多く手がけられてます。

 

 

ぱっと頭に浮かんできたのが、この曲の特徴的なイントロだったんですよね。

アルペジオ調のピアノのイントロなんですけど、すごく心地よいんです。

アレンジに隙が感じられないといいますか、とても完成度の高い楽曲になってます。

歌詞も少し切なくて、今聞くと泣きそうになりました・・・

また、どこかで桜を見たくなりました。

 

というわけで、誕生日前日とは全く関係のない話になりましたが(笑)、

また一つ大人の階段をのぼりました。

あと何回くらいのぼれるのか、のぼりきれるのかは未知数ですけど、

誰かに祝われ続ける限りは、少しでも長くのぼり続けたいと思います。