音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.90

Anything Goesのお話を前回やりました。 

 

hw480401.hatenablog.com

 

で、私が見たミュージカルの最初が「Kiss me, Kate」か「Anything Goes」か、

どっちか忘れた、というお話をしたと思います。

 

本当に忘れました(笑)

 

なので、「Kiss me, Kate」のことも書こうと思います。

 

Kiss Me Kate (2019 Broadway Cast Recording)

Kiss Me Kate (2019 Broadway Cast Recording)

  • アーティスト:Cole Porter
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: CD
 

 

私が持っているCDはこれじゃないんですけど、

比較的手に入れやすいのがこのCDみたいですね。

こっちのバージョンはまだ聴いてないんですけど・・・

昨年公演されたこちらのバージョンでは、

ケリー・オハラがリリー役を熱演されてるみたいですね。

彼女のことは私も好きなので、今度ちゃんと聞いて感想書きます。

 

 

で、楽曲なんですけど、

なんといっても「So In Love」ですよね。

日曜の夜にテレビ朝日系列で放送されていた「日曜洋画劇場」。

そのエンディングテーマとして使われたメロディが「So In Love」でした。

ミュージカルでは歌、でしたが、

日曜洋画劇場のエンディングで使われたのは、

モートン・グールドによるオケ(ピアノ付き)アレンジ版でしたね。

 

物語としては、シェークスピアの舞台「じゃじゃ馬ならし」の舞台公演で、

その舞台裏を描いた作品という形です。

劇中劇として「じゃじゃ馬ならし」を使用したコメディなんですが、

「Anything Goes」のときも言いましたが、

作曲者のコール・ポーターがメロディストとしてのクオリティがやはりすごいです。

日本語版も前に見ましたけど、個人的には英語版がしっくりきますね。

最初に見たのがそれだったからかもしれません。

 

「Wunderbar」「We open in Venice」「Too Darn Hot」「Kiss me, Kate」などなど、

So In Love以外にもたくさんの名曲が聴けますので、ぜひCDなどで。

出来れば、現地ブロードウェイで観劇していただくのが良いんですが、

通販でミュージカルの映像が収録されたBlu-rayなども販売していますので、

そちらもあわせて見ていただくと、より楽しめるかと思います(宣伝)。

 

ああ、久しぶりに曲を聞いていると、

また生でミュージカルをみたくなってきた・・・(笑)