音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

田中公平コンサート2022の感想(雑バージョン)

 

hw480401.hatenablog.com

 

実は昨年も行ってました。

 

今年も開催されました。

ゲストが声優の園崎未恵さん。

園崎さんのお名前を初めて意識したのは、

多分海外ドラマ「24」の吹き替えだったと記憶しています。

すごく魅力ある声の人だな、と思いました。

あと「FF12」のアーシェ役も確かそうでしたね。

もちろん「サクラ大戦V」の昴役でも知ってます。

何度か紐育の舞台もいかせていただきました(全部でなくてすいません)

 

仕事の都合上、今回は昼の部だけの参加でした。

夜の部も当日券が若干あるとのことだったので参加したかったんですが。

 

 

田中公平コンサート2022 園崎未恵さんを呼んでしまいました!

2022年5月29日(日)王子ホール

昼公演 開場13:00 開演13:30

夜公演 開場17:00 開演17:30


田中公平(ピアノ&ボーカル)
園崎未恵(ゲストボーカル)
川村竜(ウッドベース) 
鈴木直人(アコーステックギター) 
岩瀬立飛(ドラム) 
竹村直哉(サックス他)

 

(以上、敬称略)

 

私はもともとクラシック音楽も生で聞く人なので、

王子ホールというと室内楽のメッカ、なんて勝手に思ってたりしますが、

そこで2年連続でコンサートを開いたというのは画期的だなと思いました。

 

でまあ、ここから各曲を紹介するわけですけど、

実のところ、細かくセットリスト(演奏曲)を覚えていません。

アンコール前のラスト曲がトップをねらえ!の「元気でね」だったのは、

意外中の意外で驚きましたけど。

驚きすぎて泣くのを忘れました(笑)

 

印象に残ったのは全部ではあるんですが、まずは公平さんのターンから。

 

最初の「輝く、銀座ストリート」の新アレンジバージョン。

そして「ビンクスの酒」。

個人的には昨年聞けなかった「ビンクスの酒」が聞けたというのは嬉しかったです。

「ぜんぶ勇者が教えてくれた」を公平さんVerで聞けたのも嬉しかったですし、

ガオガイガーのED、OPを熱唱されているのもすごかったです。

(この2曲は昨年もやってましたけど)

あと「鬼平」のEDもしっとりと歌われていて感動しました。

昨年は「かいけつゾロリ」の第2シリーズのOPでしたが、

今年は絶賛放送中の第3シリーズのOP「大逆転どっこいSHOW」でした。

昼夜で違う曲を歌うという企画で、

昼公演で歌われたのは巴里花組のドラマCDから「夢追い人」でした。

この曲、実はすごく好きな曲だったので、公平さんの声で聞けたのが幸せでした。

「元気でね」のあとにアンコールで歌われた「つばさ」。

10数年前に私の心を救ってくれたこの曲は今でも私の涙腺崩壊楽曲の一つです。

涙なくして聞けませんでした。

 

たぶん抜けてる曲もあると思いますが、

次は園崎さんのターン。

「君のいないValentine's Day」は園崎さんのために書き下ろされた楽曲。

私も昔買いました。ぱっと聞くと公平さんの曲ってわからなかったんですが(笑)

「舞台-playing-」は昴のソロ曲ですが、めちゃくちゃ難曲です。

あれを生で歌えるだけですごいわけですけど、聞いててゾクゾクしました。

ダイアナと昴のデュオ曲「月光組曲」は、

ダイアナの歌うところを公平さんが歌われていましたが、違和感なかったです。

「ここはパラダイス」「LOVE is」はプラムと杏里、そしてサニーサイドの楽曲ですが、

公平さんと園崎さんのデュオで聞けるというのはなかなか希少でしたね。

「虹の彼方~地上の戦士メドレー」ってどういうこと!?と思いましたが、

いや、園崎さんの歌と圧が本当にすごくて、

上坂すみれさんの本家版、そして新サクラの舞台版ももちろん好きなんですけど、

これはこれでありだよな、と思わせる完成度でした。

地上の戦士はフルで聞きたかったってのはありますけど、

2番だけでもとっても幸せでありました。

 

そして私が大号泣した2曲。

それが「5つのレシピ」「輝く星座」でした。

「輝く星座」は昨年公平さん自ら歌われていました。

そして今回はご本家の歌唱となりましたが、やはりすごかった。

「5つのレシピ」は、園崎さんがちゃんと声音を使い分けてて、

なんとなく他の4人の特徴をつかんだ声になってて感動しました。

あと曲の後半、大河新次郎が歌うところを公平さんが朗々と歌うわけですが、

そこからはもう本当に涙が止まらなかったです。

伴奏がピアノのみだったってところも本当に良かったなと思います。

「ウィーアー」は定番中の定番曲。

今回は園崎さんがコーラスをつとめるバージョンでしたがこちらも眼福です。

 

とまあ、かなり雑な感じでの紹介になってしまってすいません。

昼の部のあとに仕事してたもので、だいぶ記憶が薄れてしまいました。

 

 

ゲストボーカルの園崎未恵さん。

素晴らしい歌唱をありがとうございました。

上にも書きましたけど「5つのレシピ」「輝く星座」は感動しっぱなしでした。

ああ、ほんと歌上手いなぁ、と思うことしきりでありました。

またぜひやって欲しいです!

 

バンドメンバーのみなさま。

素晴らしい演奏、本当にありがとうございました。

ミート、じゃない、バンマスの川村竜さんのトーク力はやはりすごかった。

あとの3人がほとんど喋ってませんでしたが(笑)

ギター、ドラムス、ベースにピアノというとジャズの構成っぽいわけですけど、

この4人、いや5人ならなんでもできそうだな、と思わせられます。

また来年もお会いできるのを楽しみにしています。

 

そして、田中公平さん。

私は「先生」呼びとするのがもともと苦手な質なので、この呼び方で。

歌唱、そしてピアノ、そしてトークと八面六臂の大活躍、お疲れ様でした。

たぶん40年近く追いかけ続けていますが、やはりすごいお方だと思いました。

(追いかけ続けてますが、たまに追ってないこともあります(笑))

まだまだ応援し続けますので、健康第一で頑張ってください。

 

出演者、そしてスタッフのみなさま、

素敵なステージをありがとうございました。

 

心残りなのは、

夜の部で「つばさ」を公平さんと園崎さんで歌われたバージョンを聞きたかった、

ただ、その1点です・・・