音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Locomotive

ガンズ・アンド・ローゼズ(GN'R)といえば、

言わずとしれたハードロック界の伝説的バンドです。

 

兄が洋楽にかぶれていたこともあって、

そっち方面の音楽に触れる機会がとても多かったんです。

ここではそれほど洋楽の話題はしていないですが、

実は相当な数、聞いているんですよ。

 

GN'Rもずっと聞き続けてますが、近年のはあまりアルバムに手が伸びないんです。

なんでなんでしょうね、これ。

どうしても私がコアに聞きまくっていた80年代から90年代の楽曲を主に聞いてます。

 

GN'Rといえばあんな曲こんな曲たくさんありますよね。

「You Could Be Mine」や「Welcome to the Jungle」、

あるいは「November Rain」や「Sweet Child O' Mine」などなど、

CMとか映画など映像音楽で聞きかじった人も多いかと思います。

 

USE YOUR ILLUSION 2

USE YOUR ILLUSION 2

  • アーティスト:GUNS N'ROSES
  • 発売日: 2001/09/17
  • メディア: CD
 

 

GN'Rのアルバムだとこれじゃなくて別のアルバムを推す人も多いんですけど、

私はこのUSE YOUR ILLUSIONの1と2をよく聞いてます。

中でも「Locomotive」という曲はずっとお気に入りで、

テンションをあげたいと思った時にはこれを聞くことが多いんです。

 

Locomotiveというのは英語で「機関車」を意味する英語です。

この曲、ギターがホントにかっこいい曲ですね。

「リフ」と呼ばれる、曲の後ろでずっと鳴り続けているギターの一定のリズムが、

高揚感を底上げするかのように曲を盛り上げています。

まあ、この曲長いんですけど・・・

 

こういうときに聞くとスカッとします。

効能は人それぞれでしょうけど(笑)