音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

7月11日

任天堂の元社長であり、
いわっちという愛称で知られる岩田聡さんがお亡くなりになって今年で3年となります。

3年前の今日、私はロンドンにいました。
その仕事中に岩田社長の訃報に接したのです。
訃報を知って数時間後には機上の人となり、
そのまま京都へ向かっていました。
何が私をしてそうさせたのかは今になってもよくわかりません。
ただ、涙を流しながら飛行機に乗っていたことは覚えています。

遠くから葬儀を見守り、本社に向かって手を合わせてから、
そんなに経っていたのかと思うと、時の流れの残酷さを思わずにはいれません。

晩年の岩田社長のお姿を見るにつけ、未だに胸を締め付けられてしまいます。
これほど社外で愛された社長っていなかったんじゃないでしょうか。
今でも時々ネット動画などでお元気な姿を見ていると、
泣き笑いの表情になっている自分を自覚してしまいます。

3年がたった今でも、やっぱりこの日は特別な思いがこみ上げます。