音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

『無限方程式 しほり×田中公平』を買って聴く

田中公平さんのことは昔から存じ上げています。
それこそ、アニメ「コンポラキッド」の劇中音楽を担当された頃あたりから、
多分お名前は知っていた、と思います。当時まだ一桁の年齢でしたけど・・・

公平さんの代表作というと、
アニメは、勇者王ガオガイガー絶対無敵ライジンオートップをねらえ!
ゲームは、サクラ大戦バウンティソードアランドラ、レナスあたりが有名でしょうか。
(一部ファン受けしそうなタイトルを紛れ込ませましたけどw)

そんな田中公平さんが今月NHKFMでラジオのパーソナリティをやるという情報を、
ご本人のブログで知りました。
中川翔子さんとあべあきらさんがパーソナリティを務めている「アニソンアカデミー」という番組です。
今、中川さんがとある舞台公演でしばらく番組の司会を務められないということで、
週替りで進行役をいろんな人がやっているみたいなのですが、
その週は田中公平さんがピンチヒッターとして、進行役をされることになったそうです。



蛇足

番組、とてもおもしろかったです。録音しなかったのが本当に悔しいくらいに。
Twitterで番組の感想を見てみると、
「しゃべりすぎてて曲が全然かからない」と憤慨されている人も多かったみたいですが、
めったに聞くことができない、一線で活躍されている音楽家の貴重なお話を、
私はもっと聞きたいと思いました。ま、確かにしゃべりすぎてる感はありましたけどね(笑)
(ちなみに、もう一人ゲストが来られていました。ゲーム音楽等で有名な伊藤賢治さんです)



そこでゲストとして登場したのが、しほりさんです。
私はこの時まで、しほりさんというアーティストのことを全く知りませんでした。
田中公平さんのブログにもしほりさんのことを書かれていたみたいなのですが、
公平さんのブログも定期的に見ているわけではなく、
気が向いた時にちょろっと見る程度の人間だったので・・・

でまあ、このお二人で曲を作られたということをラジオを通して知ったわけです。

それがタイトルにもある「無限方程式」です。


ラジオで田中公平さんがピアノ生演奏をして、
しほりさんが生歌を披露する、という形で紹介されたこの曲。

私は、ラジオを聞きながら号泣していました。
その時、会社で仕事してたんですけど(笑)
そして、しばらくしてCDをネットで購入して、ようやくそれが今日届いたんです。




メッセージ性が強い曲です。
いろいろと問題がありそうなので、このブログ内では歌詞の引用はしませんが、
とてもとても心に刺さる歌詞です。
その個性的な歌詞に田中公平さんが後から曲をつけた、いわゆる「詞先」の歌です。

編曲は根岸貴幸さんです。
謡曲やポップスなどで数多くのアレンジをされている方です。
サクラ大戦の歴代のOP全ての編曲を担当されています。
公平さんが絶対の信頼を寄せる編曲家ですね。
また、アニメ「カードキャプターさくら」の劇中音楽も手がけられています。
私は、何故か根岸さんのことを、愛をこめて「ネギ-」と呼んでおります。
確か公平さんと同じ音楽事務所に所属されていた、はず??

ちなみに蛇足ですが、
同じ事務所の作編曲家・岸村正実さんのことは「まゆげうすいぞボンバー」と呼んでいます。
(この理由は、知ってる人は知ってると思うのでここでは詳細は書きません・・・)

この根岸さんのアレンジがとっても良いんですよ。
そりゃ「檄!帝国歌劇団」とか「御旗のもとに」「地上の戦士」といった、
歴代のサクラ大戦のオープニングを聞けばその力は一目瞭然ですけどね。

この無限方程式のカップリング曲の一つでもある「キミノウタ」(しほりさん作詞作曲)の編曲もされています。
こちらも爽やかな曲調にあった見事なアレンジをされています。


もう一つのカップリング曲である「君笑みの華」という曲。
She-Holly作詞作曲、って書かれてますけど、たぶんしほりさんご自身のことだと思います。
たぶん・・・(違ってたらスイマセン)
こちらも和テイストの流麗なメロディが胸を打つ曲です。


ラジオの生演奏のインパクトがあまりにも強かったのですが、
CDで楽曲を聞いてみると、やっぱり良い曲だよなぁと思います。
心にズンと響く歌詞、歌うのが圧倒的に難しそうな曲、そして壮大なアレンジ。
久々に名曲といえるものに出会えた気がします。


しほりさんのことを少し調べたんですけど、
ももクロ水樹奈々さんなどに楽曲を提供しているすごい人ってことを最近知りました。
あと、ゼクシィのCMの「パパパパーン」の歌もしほりさんだそうです。

そんなしほりさんですが、活動拠点を日本からアメリカ・ニューヨークへ移すそうです。
そして拠点を移す前に日本でライブを行う予定とのこと。
大阪と東京でそれぞれ予定されているみたいです。
詳しくはググってください(笑)
(勝手にしほりさんのオフィシャルサイトとかリンクしたら怒られそうなので・・・)


偶然とはいえ、公平さんの今を知れる曲が聞けて本当に良かったです。
しほりさんというアーティストのことを知れて、本当に良かったです。

ライブ、行きたいです・・・