音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ちょっとした夜の呟き

夜中にこうしてパソコンでネットニュースを見てると、

日本にいるのとそれほど変わらない環境で驚きます。


どうもこんばんは。ロンドン出張4日目が終了しました。

あと4日ほど滞在して帰国する予定です。

結構仕事が忙しいのでなかなか観光できなかったんですけど、

ようやく土曜日あたりに時間が取れそうなのでいろいろとまわって来ようと思います。



さて、何を書こうか(笑)



実は最近思うことがあってですね。

「私って実はそれほどゲームが好きじゃないんじゃね??」疑惑です(笑)

ゲームをする時間が取れなくなってきたっていうのもあるんですけど、

そもそも「ゲームをやるか」っていう、

どちらかというと能動的ではない心持ちでゲームをプレイすることが多くなったんです。

子供の頃はそんな気持ちを感じることなんて無くて、

テレビの前に座ってファミコンをセッティングして、

箱のなかに入っているたくさんのゲームをプレイしていた記憶があります。


昔のゲームが特に面白かったとは思わないんです。

今発売されているゲームも、きっと面白いはずなんです。

発売されている年代でゲームを論じるなんて言う馬鹿げたことをするつもりはないですし、

スマホでやるゲームを否定する気も毛頭ないですし、

そもそも「ゲーム」が嫌いになったわけじゃないんです。


ただ、

私が昔ほど能動的にゲームをやらなくなったのはきっと「こちら側」の事情なんでしょうね。

つまりプレイする側の問題なんだろうなーと。


まあきっとこれからも細々とゲームを続けるんでしょうけれども。



前にも書いたかもしれないんですけど、

私自身が『オタク気質』とはかけ離れたところにいるんだろうなぁと最近思うようになりました。

そもそもそれほど特筆すべき事柄がないんですよね、自分の中で。

音楽好きでゲーム好きっていうのはそれこそ世界にたくさんいらっしゃると思うんです。

でもそんな中で自分の中の立ち位置ってそれほどでもないな、と。

以前Twitterでゲーム好きな人の呟きとか見てた時、

驚嘆することも多かったんですけど、それと同時に「そもそも人種が違う」んだろうな、と。

別に上から目線で言っているわけではなくて、

彼らのように「のめり込む」ことが無いんだろうなと思ったんです。


ゲームにハマる、といいますけど、

思い返してみると「ハマった」ゲームが実は無いんじゃないかと。

ハマったって自分で思い込んでいるだけで、ゲームにそれほど没頭してなかったんじゃないかと。

そんな劣等感みたいなものをSNSで感じるようになったんです。


それがSNSをやめた一因でもあります。

これ以上劣等感を感じるようなところにはいたくない。

もっと同じ立ち位置で話せるように知識を蓄えたい。

そんな真逆な気持ちが同時に芽生えました。というより劣等感のほうが勝ってた用に思います。


単純に「こいつらキモい」っていう気持ちがあったことも否定しません。

オタク気質を否定しつつ劣等感の塊になりながら、

フォロワーさんを否定しつつ「誰かに構われたい」という気持ちもあって、

徐々に精神的に不安定になってきたわけです。


まあ直接的な原因は、とある1人(?)のアンチの執拗なまでのタタキではあるんですが(笑)



この話をすると長くなるのでヤメときましょう。




いかんなぁ、出張先でもいろいろと考えすぎてしまう・・・

これは寝たほうが良さそうです。


明日もお仕事がんばらねば。

ではでは、おやすみなさい~!