音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Sam Rivers / Contours【ジャズのススメ 141】

サム・リヴァースというと器用な演奏家という印象があります。

だからなのか、少し個性の強い演奏を好む私からすると、

少し敬遠しがちな演奏家の一人であることは否めません。

 

Contours

Contours

  • アーティスト:Rivers, Sam
  • 発売日: 2004/08/26
  • メディア: CD
 

 

このアルバムは、友人にすすめられて購入したわけですけど、

メンバーの豪華さに目を取られがちになります。

そりゃそうです。

ハービー・ハンコックロン・カーターフレディ・ハバードといった、

プレイヤーが揃って演奏しているわけですから、音色が悪いわけがありません。

個人的には、ドラムスのチェンバースのリズムがものすごく心地よいです。

 

独特の緊張感を感じさせてくれるこのアルバム、

久々に聞くと、やはり良いんですよね。

なんで、当時の私は彼のアルバムを敬遠していたのか、未だによくわかりません(笑)

 

ちなみに、このアルバムから数十年の時を経て、

「Celebration」というアルバムが彼の80歳の記念で出たんですけど、

こちらもなかなかに刺激的な音色を聞かせてくれています。

どっちもお気に入りなのですが、どっちも人を選びそうなアルバムです・・・