音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ヴァーツラフ・ノイマン

ヴァーツラフ・ノイマンチェコの指揮者です。

昨日、テレビを見ていてノイマンの指揮を久々に見たので、

ちょっと聞きたくなったんですよね。

 

Twitterでも書いたと思うんですが、

ノイマンといえば、私の中では「マーラーの指揮者」という印象が強いです。

 


Mahler: Symphony No. 7

 

完全に私の好みで「交響曲第7番 夜の歌」をセレクトしてみました(笑)

 

チェコフィルの首席指揮者として20年以上にわたりつとめて、

同楽団の全盛期を築き上げたノイマンですが、

母国チェコの作曲家の作品よりも、

彼の指揮するマーラーの楽曲に心奪われてしまっているのは、

単なる私のえこひいきによるものだと自認しております。

 

だって、好きなんだもん。仕方ないです。