音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

BACH: BRANDENBURG CONCERTO No.2 F-dur BWV1047


Bach Brandenburg Concerto 2, 1.movement

 

トランペットが好きです。音出せませんけど(笑)

数多くのトランペット曲を聞いていますが、

好きなトランペット奏者というのがどうしても出てきます。

まんべんなくいろんな人の演奏を聴いている人なのですが、

そういう時によく聞いているのがこの曲、

ブランデンブルク協奏曲第2番ヘ長調」です。

 

トランペットのほかにも、

リコーダーやヴァイオリン、オーボエのソロが出てくるのですが、

トランペットのソロではなかなか難しい範疇に入る曲のように思います。

あくまでも私の主観なんですけどね。

奏者の方はまた違った見解が出てくるのではないでしょうか。

 

ちなみに、紹介した動画では、

ラインホルト・フリードリヒというトランペット奏者が演奏してます。

私の中では好きな奏者のお一人になってます。

 

この曲、というより、ブランデンブルク協奏曲は全部好きですね。

とてもバランスのいい曲だな、と聞いていて思います。

 

通勤中にランダム再生でこの曲が出てきたので、

特に何も考えずにこのブログを書いてみました。

 


Bach Brandenburg Concerto 2, 3.movement, including repeat Bis