音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Enrico Rava / Bella 【ジャズのススメ 145】

 

Bella

Bella

 

 

いわゆるイタリアンジャズの名盤です。

猫のジャケットが可愛らしい感じですけど、

アルバムに収録されている曲はなかなかハードです。

そのギャップが面白くもあります。

個人的にはこのアルバムも好きですけど、

サクソフォン奏者のジャンルイージ・トロヴェシと共演した、

「Electric Five」というアルバムの方を好んで聞いてます。

そちらの紹介はまた後日たっぷりと。

 

エンリコ・ラヴァはイタリアを代表するトランペット奏者の一人です。

ジャズトランペット奏者って有名所が数多いて、

凡庸な演奏家はどうしても埋もれてしまうのが常である、

と私なんかは思っているんですけど、

彼の演奏はやや先鋭ながらも聞きやすい印象を与えてくれます。

それが良いという人もいれば、平凡という人もいるんでしょうけど、

ピアノ、ドラムス、ベースというベーシックな編成に、

スパイス的な意味合いで添えられることの多いトランペットが、

他の音色を邪魔することなく調和し融合していくさまは、

聞いてて心地よくなるわけで、私は好きなんですよね、彼の音色。

 

 

猫好きの方にも、そうでない方にもおすすめの一枚です。