音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ゼルダの伝説コンサート2018へ行ってきた(ネタバレ無しVer.)

※今お読みになってるブログはネタバレ無しVersionです。安心してお読みください。



ゼルダの伝説コンサート行ってきました。
感想は、まあいろいろとあるにはあるのですが、
構成とか長さなどは書けませんけど、とても良かったです。

ゼルダの伝説コンサート2018
2018年11月22日(木)
Bunkamuraオーチャードホール
開場:18:00 開演:19:00

セットリスト
(Secret)

いつもならここで、会場につくまでのよもやま話を書き連ねるんですが、
それは「ネタバレありVersion」までとっておくことにします(笑)
(実はこのブログと並行して書いてますw)

開演が19時で、終演は21:40頃だったと思います。
予定は21:30と書いてあったので、ほぼ定刻通りといったところでしょうか。
それだけ内容の濃い演奏会だったということになります。

司会を務められてたのは、ゼルダシリーズスカイウォードソードとブレスオブザワイルドのゼルダ姫役の声優、嶋村侑さんでした。
すごくおきれいな方でしたね。
私自身、声優さんにはあまり興味がない人なので、
お名前を聞いてもパッと思い浮かばないことが本当に多くて困るんですが、
ガンダムGのレコンギスタ」のアイーダ役とか、
リーンの翼」にも出演されてた、とプロフィールに書いてました(笑)
MCということでかなり緊張されてるご様子でしたが、
後半、嶋村さんの思いがけない一言で会場内がわいたことだけはお伝えできます。
・・でもこの話は今日鑑賞された人にしかわからないんでしょうけど・・・

事前告知やイメージボード画像などで、
ハープ、オカリナ、アコーディオンに焦点が当てられていて、
それにまつわる曲が演奏されました。
あんな曲やこんな曲もいっぱい弾いていましたよ!!


ただまあ、不満がないでもないんですよね。

今回演奏した東京フィルハーモニー交響楽団といえばプロの演奏集団です。
なのですが、練習不足だったのかどうかは定かではありませんが、
最初、音色が少し不安定だったふうに感じました。
金管だけではなく木管でも音が飛んだことが一度ならずありましたし、
リズムがズレたところも最初ありました。
中盤以降は音色を立て直した印象でしたけれども。
最初からエンジン全開、という感じにはならなかったみたいですね。

あと、お客さんのマナーの話を。
毎回このことを書くのは、本当に嫌なんですけどね。

今回も会場内で撮影されている方を複数お見かけしました。
「おとなもこどももおねえさんも、おじさんおばさんも」、
一部の方では有りましたが、会場の中で、あるいは外から舞台の写真を撮られてました。
私の席の前にいた女性は、
係員が見てない隙を狙ってタブレットを持ち上げてコソコソ撮ってました。
ここまでくるともう確信犯ですよね、ほんとに。
会場前にも「撮影禁止」のポップが立ってましたし、
係員の方々もそういう方を見かけたら注意されているみたいでしたけども。

あと、パンフレットを演奏中に見たりするときに擦過音が生じたり、
グッズを買ったビニール袋や入場時に配られた広告の入った袋を、
演奏中に触ったり動かしたりして、袋の音が少し響いたりといったこともありました。
季節柄なのか、やはり咳をしてる人も多かったですね。
マスク率もかなり高かったのでそれは致し方ないところでしょうか。


後半はほとんど愚痴めいた文章になってしまいました・・・


さて、これからゼルダの伝説コンサートへ行かれる方へ。
パンフレットにセットリストが書いてあるので、見たくない人は注意しましょう。
あと、入場時に配られるチラシが入った袋があるんですけど、
その中にコンサートのグッズの写真が乗ったチラシがあるんですが、
その裏にもセットリストが書いてありますので、見たくないh(以下略)


というわけで、引き続き「ネタバレありVer.」でお会いしましょう(笑)




※ネタバレVer.は後日UPいたします