音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

Incidental Music Vol.27

アニメ「空想科学世界ガリバーボーイ」。

今から20年以上前のアニメです。確か1995年だったと記憶してます。

 

このガリバーボーイですが、

メディアミックス展開というのをやっていて、

アニメだけではなく、同時期にゲームも発売されています。

 

もともとは「ガリバー」というタイトルだったらしいんですが、

商標登録だか、なんらかの理由で「ガリバーボーイ」になったそうです。

 

なかなかダサいです(笑)。

 

音楽を担当されていたのはゲームもアニメも、

私が最も尊敬している作曲家のお一人、田中公平さんです。

ゲームとアニメでそれぞれ違う曲を作られています。

 

例えば、主人公でもあるガリバーのテーマも二種類存在します。

 

まずはアニメ。


Gulliver's Theme - Gulliver Boy OST

 

そしてゲーム。


セガサターン 空想科学世界 ガリバーボーイ オープニング

 

どっちもかっこいいテーマ曲になっています。

同じテーマなので、あえて似せているところもあるんですけど、

それでもこれだけ違う曲を書けることが本当にすごいと思います。

 

当時、サントラを何百何千と聞いたのはいい思い出です。

 

余談ですけど、この「ガリバーボーイ」のアニメで、

主人公が必殺技を放つシーンがあるんです。

「イーグルマインダー」というんですが、そこで流れる音楽が大好きです!

 


Demon Fist Minder - Gulliver Boy OST

 

勇者王ガオガイガーファイナルフュージョンの時の音楽と同じくらい、

(って意味不明な人はすいません・・・)

この曲も何百何千何万と聞いてました(笑)

 

大好きなサウンドトラックの一つ(正確にはアニメとゲームで二つ)です。