音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

上原ひろみ / Spiral【ジャズのススメ 43】

私の後輩、っていうとおこがましいんですけど、

同じ学び舎で学んだもの同士のある種の連帯感みたいなものは感じてます。

ちなみに彼女は首席卒業でしたけど、私は首席とは程遠かったです(笑)。

 

そんなこともあって彼女のアルバムはほとんど聴いてます。

グラミー賞なんてシロモノまで取っちゃいましたし、

いまや日本を代表するジャズピアニストの一人といってもいいと思うんです。

周りでも「上原さんあまり好きじゃない」って人、いないんですよね、これが。

 

全てのアルバムを薦めたいところですが、

あえてこのアルバム「Spiral」を今回は紹介したいと思いました。

 

スパイラル

スパイラル

 

彼女の最高傑作アルバムのひとつと呼ぶ声も多いです。

私もその意見には同意します。

Another Mindなど他にも名作と言われるアルバムは数多くありますけど。

 

Love and Laughterも大好きなんですが、

今回はOld Castle, by the river, in the middle of a forestを。

 


Hiromi-Old-Castle,-by-the-River,-in-the-Middle-of-a-Forest-(live)[www.savevid.com].flv