音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

パラパラ

チャーハンのお話ではありません。

 

その昔、無表情で手を奇妙な感じで動かして踊る、

(なんて書くと好きな人にどやされそうですけど)

「パラパラ」という踊りが流行しました。

 

ユーロビートの説明をしないといけないかと思いますが、

めんどくさいので「四つ打ち」で済ませます。

四つ打ちというのは、打ち込みのダンスミュージックなどでよく聞く、

心臓の鼓動音に似た音を指します。

文字どおり「四分音符を一小節で四回等間隔で鳴らす」ことから、

四つ打ち(よつうち)と呼ばれています。

四つ打ちさえ鳴っていればユーロビート、というわけでもないんですけど・・・

 

ハウスやテクノ、あるいはトランスなど、

この方面の音楽のことを語り始めるときりがありません。

私も一通りのダンスミュージックは勉強してましたし、

打ち込みも人並みにやってはいました。若かったですから(笑)

機会があればダンスミュージックのあれこれを語ることもやりたいですね。

 

 

さて、話を戻しましょう。パラパラでしたね。

 

今から20年ほど前のことです。

アニメ「ONE PIECE」のOPとして使われたのが、

Folder5というグループが歌う「Believe」という曲でした。

この曲にも前述した四つ打ちが使われています。

 

知ってる人も多いかと思いますが、

この「Believe」という曲、実はカバー曲なんですよね。

LOLITA(ロリータ)が歌う「Dreamin' of You」というのが原曲です。

アレンジもほぼ同じなんですけどね(笑)

 

で、このFolder5の曲でパラパラを踊っているのを番組で見たんですよ。

なるほど、このリズムならパラパラ踊れます。

 

この時期、パラパラ人気にあやかって、

いろんな曲をユーロビート調にアレンジするという依頼が殺到しました。

殺到といっても、すぐブーム終わったんですけど・・・

既存の曲でやるのがいいとは思うんですけど、

テレビを代表するマスコミというのは、何とか流行を作りたいと思ってて、

何も考えずにパラパラを前面におしはじめます。

私も当時そういうアレンジのお仕事をしておりました。

流行を作りだすのも、それを無情に捨て去るのも異常に早いですよね。

ああいう業界って、今も昔もほとんど変わってないと思います。

旧態依然とした感じとでもいうんでしょうか。

 

ユーロビートはじめダンスミュージックはもちろん今でも続いていますし、

パラパラも・・・まだ続いてるんでしょうか。

ダンスの流行はさすがに追いかけられてません(笑)

 

Spotify聞いていて、ふと懐かしい曲が流れてきたので、

昔のことをいろいろと思いだして書いてみました。

ちなみに私は、パラパラを一度も踊ったことはありません。

曲はたくさん編曲してるんですけどね。