音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

浅野さん

ゴダイゴのギタリスト、浅野孝已さんがお亡くなりになりました。

 

ゴダイゴというと日本を代表するプログレバンドです。

プログレ?という人もいるかもしれませんが、

少なくとも私自身はそう感じています。

TVドラマ「西遊記」やアニメ映画「銀河鉄道999」といった、

印象深いテーマ曲がよく知られています。

 

余談ですけど、

ゴダイゴというと「銀河鉄道999」って人多いと思うんですが、

私の中ではTVアニメ版の主題歌のほうが印象的なんですよね~

作曲は平尾昌晃さんだし、編曲は青木望さんだし、

何より歌っているのがあの、ささきいさおさんですから。

いや、映画版もTV版も好きっちゃ好きなんですけど・・・

 

さらに余談ですけど、

メンバーのおひとりでキーボードを担当されているミッキー吉野さんが、

昔、作編曲された布施明さんの名曲「君は薔薇より美しい」は、

今でもたまに聞きたくなってしまうくらいに好きな歌の一つです。

 

 

で、浅野さんというと、真っ先にこのCDを思い出しました。

 

任天堂スーパーファミコン・ゲームミュージック
 

 

え?と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、

浅野さん、実はこのCDでアレンジャーとして参加されています。

F-ZEROパイロットウイングスシムシティやマリオ、ゼルダなど、

スーパーファミコン初期の任天堂の名作楽曲からリアレンジ(再編曲)されてます。

出来は・・・まあ、ご想像にお任せします(笑)

 

このCD、私ももちろん持っているんですが、結構なプレミアがついているようですね。

今聞きなおしているんですが、あの時代のアレンジとしては良質なことに気づきます。

ぜひ聞いてほしい、と言えないところがつらいですが。

 

ゴダイゴサウンドもほぼリアルタイムで体験しましたし、

このスーファミサウンドCDも擦り切れるほど聞きました。

今日は浅野さんのことを思いながらこのCDで過去に思いをはせようと思います。