音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

2017年総まとめ

2017年も残り2日となりました。
今年出会った全ての方へまずは感謝したいと思います。
今年初めてお会いした方も一昨年以前からのお付き合いの方も、
今年お会いしてお話をさせていただきありがとうございました。
来年は少し心に余裕を持ってもう少しお話する機会を設けさせて頂く予定です。

何個かすでに発表していることもありますけど、
以前やった「読書会」とか、来年始動する「音茶会」も、
継続的にやらせていただきたいな、と水面下で画策しているところです。
東京都内でやる音茶会は来年4月21日(土)にやらせていただくことは決まってますが、
読書会やらその他のものはまだ計画すらしてない状況です。
また決まり次第Twitterなどでお知らせさせていただきたいと思います。

さて、総まとめということで、今年一年をざっくり振り返ってみたいと思います。

一昨年と比べるとかなり受動的な一年だった気がします。
3月に発売されたゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド
そして7月に発売されたドラゴンクエストXIの2作は、
総プレイ時間が三桁超えという、久々にどっぷりとハマったタイトルでした。
どちらが一番、という無粋な話はしたくないので割愛しますが、
プレイ時間に関して言うと、
WiiU版、Switch版双方ともに三桁超えになったゼルダBotWが一番長かったですね。
他にも細々とプレイしたタイトルはあるんですが今は少し落ち着いています。
来年4月にゼノギアスの公式コンサートが舞浜で行われることになり、
奇しくもチケット当選(4月8日夜公演)したので、
数日前からゼノギアスゲームアーカイブスでプレイし始めています。
(Disk2の衝撃しか記憶に残っていないので復習も兼ねてやってます)
なかなか時間が取れないので1日1時間程度しかプレイしてないんですが、
このペースなら4ヶ月後には終わってると思います(笑)。

あと、いろいろな事情があって大好きな読書を封印していたんですけど、
結局今年の中盤あたりで我慢が出来なくなって、読書も再開しました。
先日発売されたアルスラーン戦記の完結巻「天涯無限」も読了し、
角川文庫版からずっと心待ちにしていた作品が完結したことが印象深いです。
作品の内容はネタバレになるので言いませんけど、泣きました。
レビューでは賛否両論と聴いてますが、
以前も書いたとおり「他人のレビューはあてにしない」人なので、
それぞれがそれぞれの感想を抱けばそれでいいんじゃない、と思ってます。
少なくとも私は終わってしまったことで寂しくもあり嬉しくもありました。
毎年100冊以上は小説などを読んでいるワタクシでしたが、
結局封印期間が長かったこともあり92冊となりました。
来年は140冊くらい読めたらいいなぁと考えてます。

音楽については、今年は割とライブに行けた年でしたね。
LOUD PARKは都合で行けなかったんですが、
ロックライブを始め、クラシック、ジャズなどまんべんなく行けました。
ロックフェスが今年は多かった印象ですけども・・・
ゲームサウンドの演奏会は公式のものは何個か行かせてもらいましたが、
非公式なものはほとんど行かなかったですね。
来年は久々にNES BANDの演奏を生で聴けますし(チケット買いました)、
それ以外はまだ何も決まってないですが、気が向いたら行くと思います。

前述の通り、今年も出会いの年でした。
古い人との連携の取れたコントめいた会話も大好きでは有るのですが、
新しい人との丁々発止の会話も実は大好きです。
すでに出来上がってしまっている雰囲気には飲まれやすい傾向がある私ですが、
基本的には人見知りなどはしない温厚で優しい人ですので、
これからお会いする予定がある方も、今年に引き続いて来年もお会いする方も、
どうぞよろしくお願いいたします!!















最後になりましたが、
来年もこの調子でブログ書いたりオフ会参加したりしていると思いますので、
末永くご愛顧いただけると本当に嬉しく思います。

皆々様、良いお年をお迎えください。