音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

近況報告、のようなもの

年末に向けて仕事が忙しくなり・・・

なんて書き出しをすると「忙しいアピールしてるんですね」的なことを言われそうなのですが、
本当に忙しくてなかなかまとまった趣味の時間が持てないことが多くなりつつあるので、
その辺はご容赦いただけると幸いです。

と言いつつも「スーパーマリオオデッセイ」を早々とクリアしたり、
ドラクエX」を暇を見つけてはちまちまとプレイしたり、
(プレイから間があいてプレイ記憶が曖昧なので、新キャラでVer.1からプレイしてますw)
今年の初めに「不読書宣言」をしてしばらく読書しなかったこともあったんですが、
結局半年足らずで我慢の限界となり、今は通勤途上をメインに本を貪るように読んだり、
いろいろと隙間時間を有効活用しつつ、趣味の時間をある程度確保しています。

でもやっぱり一日中ゴロゴロしたり本読んだり散歩したりゲームしたり、
ジムに行って身体を鍛えたり鍛えなかったり、
そうした休日をここ最近過ごせていないことに少し焦りと戸惑いを感じています。

ありていにいうと「余裕がない」ってことです。

余裕がないならこんなブログ書かないでその時間をもっと活用すればいいのでは?
という声も聞こえてきそうではあるのですが、
ブログでこうした文章を書くことで、一定の安定を得られるんですよね。
「王様の耳はロバの耳」の木の洞(うろ)じゃないですけど、
なんでもない文章をこうして書くことで、肉体的にも精神的にも安定するんです。
私が別のアカウントでやっている音楽ブログは特にその傾向が強いんですね。
週に2回から3回程度の更新をして、
メインのジャズのお話だったり現代音楽やサブカル、流行りの音楽の話題も書いてます。
そうしたことを書くことで自分の記録になってる部分も多少ありますけど、
音楽的話題を吐露することで自分の中でほっと一息つける気持ちになります。

ただまあ、いろいろなところで年齢を実感するようにはなりましたね。
たまにオフ会などに参加したり、趣味仲間とごはん食べたりするんですが、
肉体的な面で疲労や老いを感じやすくなったなあと。
オフ会だったり食事などしているときには忘れるようにしてはいるんですけどね。
前述の音楽ブログも、改めて内容を見てみると「世代感」が出てる気がします(笑)。

そんなこんなでこちらではご無沙汰ですが、無事に生きてます。