音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.100

この劇伴を紹介するブログもついに100回をこえました。

ここ一年くらいは更新頻度が月一程度になってしまってますが、

なんでも継続は大事って言いますからね。

 

で、記念すべき100回目に何を書くか、全く決めてません。

いつもそうなのですが、

ブログを書くときってなんの準備もしないんですよ。

書きたい、と思ったときにおもむろにPCの前に座って、

書きながら思いついたことをかいてます。

 

 

普段ほとんどドラマを見ない私ですが、

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は欠かさず見ています。

日曜勤務もあるのでリアルタイムで見られないときは、

録画をしたり、NHKプラスなどの配信サービスを利用してみてます。

 

音楽を担当されているのはEvan Callさん。

ときくとアニメ好きな方は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を思い出すでしょう。私もそうです。

大河ドラマで日本人以外の方が音楽をやっているというのは、

Evan Callさん以外だと「武蔵 MUSASHI」のエンニオ・モリコーネさん、

あと「麒麟がくる」のジョン・グラムさんだけだと思います。

(違ってたらごめんなさい)

 

今年の1月にテーマ曲を聞いたときはイマイチピンとこなかったんですが、

何回も聞いているうちにハマってしまっている自分がいました。

クラシック音楽も効果的に使われていて、

とても聴きごたえのあるサントラになっていると思います。